先週、風邪がひどくなった息子のためにおかゆを作りました。

栄養も取りたいしおいしいおかゆじゃないと食べてくれないし、

でも、おなかに負担もかけたくないしと考えたら、

とりあえず、野菜スープを作ろうと思いました。

その野菜スープにごはんを足しておかゆにしました。

 

【野菜スープの素とおかゆ】

【材料 一人分】

たまねぎ 半分

まいたけ 半パック

ショウガ 1かけすりおろし

キャベツ 5枚

かぼちゃ 10g

日の出 純国産純米本みりん 大さじ2

塩 大さじ1

水 100ml

冷えご飯 1膳

たまご1個

 

【作り方】

1.たまねぎはみじん切りにします。

2.まいたけみじんぎりにします。

3.きゃべつとかぼちゃはみじんぎりにします。

4.  お鍋に千切りした野菜と水を火にかけてコトコト煮込みます。

5.  40分ほど煮ると野菜がとろとろになります。

6.  冷たいごはんを入れて、10分ほど煮ます。

7.  生卵を落としてざっくりまぜます。

8.  日の出 純国産純米本みりん 大さじ2を加えます。

9.  塩を加えます。

 

【おすすめポイント】

日の出 純国産純米本みりんを加えると上品な味になります。

 

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加させていただいております。

モニターコラボ広告企画に参加させていただいております。
商品をモニタープレゼントでいただきました。

商品モニター 

*にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ<あさりの旨み><魚介の旨み><トマトの旨み>
*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ テトラパック(R)、タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R) 各<250ml・500ml・1L>
*永谷園 パキット<ボロネーゼ><ペペロンチーノ><たらこ>
*日の出みりん 日の出 純国産純米本みりん