おひとりごはんによく登場するのは”お鍋”と”ポテトのチーズ焼き”です。

ポテトとたまごは1週間の使用分を蒸し器でまとめて蒸します。

たまごからはタンパク質、チーズからはカルシウムが摂取できます。

ポテトは毎日食べたい大好物です。

これにワインがあれば、撮りためておいたドラマを見ながら

贅沢な時間とおひとりごはんです。

オーロラソースは週末に1週間分を作って置くといろんな料理に使えるので便利です。

トマトケチャップ入りなので、ピンク色がかわいいのと、

少しの酸味がワインに合うように思います。

うちではチーズ焼きのソースは少しトマトケチャップを足しています。

 

【ポテトとたまごのオーロラソースチーズ焼き】

 

【材料 一人分】

じゃがいも 2個

たまご   1個

ピザ用チーズ 10g

塩 1g

コショウ お好みの量

オーロラソース

玉ねぎのみじん切り 玉ねぎ1/4個分

マヨネーズ 5g

トマトケチャップ 1g

牛乳 小さじ1

【作り方】

1.じゃがいもとたまごは蒸し器にかけて15分ほどむしあげる。

2.  冷めたらお皿にじゃがいもとたまごのスライスしたのを並べます。

   じゃがいもとたまごの切り方は気分によって変えています、

  輪切りにしたり、サイコロ切りにしたりしています。

3.オーロラソースをかけてチーズをのせます。

4. トースターで650wを15分加熱します。

【おすすめポイント】

材料を常備していればいつでも手軽に作られます。

蒸し器は一度にたくさんの食材を蒸すことができます。

省エネの調理器具です。我が家では愛用しています。

台湾の”大同電鍋”は電気蒸し器として使いやすいのでおすすめです。

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加させていただいております。

モニターコラボ広告企画に参加させていただいております。
商品をモニタープレゼントでいただきました。

商品モニター 

*にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ<あさりの旨み><魚介の旨み><トマトの旨み>
*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ テトラパック(R)、タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R) 各<250ml・500ml・1L>
*永谷園 パキット<ボロネーゼ><ペペロンチーノ><たらこ>
*日の出みりん 日の出 純国産純米本みりん