オタフクソース  デーツ<なつめやしの実入り バナナケーキ

 

【材料(1本分)】

・よく熟れたバナナ 3本

・飾りつけ用のバナナ 1本

・ホットケーキミックス 200g

・卵 1個

・バター 30g

・黒砂糖 30g

・テーツ(サイコロ状に切る) 5個

・牛乳 50cc

 

【作り方】

1.バナナはフォークなどでよくつぶします。

2.ボウルにバター・黒砂糖・卵を混ぜ合わせます。

3.2のボウルの中につぶしたバナナペーストを入れ、よく混ぜ合わせます。

4.3のボウルの中にホットケーキミックスを入れます。

5.4のボウルの中に牛乳を入れます。

6.ボウルにある材料をよくかき混ぜます。よく混ぜた方がケーキの層がきれい焼きあがるように思います。

7.よくまぜた生地を少し休ませます、その間にケーキの型にクッキングシートをひきつめます。

 型にフィットするよう少し余裕をもつようにひくと取りやすいように思います。

8.型に生地を流し入れます。空気をぬくようにとんとんします。

9.ケーキの上にゆでたさつまいもをトッピングします。

10.600Wのトースターに15分焼きます。余熱で15分トースター内で放置します。

11. 10のケーキは固まりましたので型から取り出して焼き目をつけるために600Wのトースターに更に15分焼きます。

 

【お気に入りポイント】

自然な上品な甘さがケーキに深い味わいを与えます。

種は外しやすく細かく切りやすいので加工しやすい。

体にいい素材なので手作りケーキにぴったりです。

 
この記事の商品は下記のイベントに参加させていただき、お礼の気持ちと商品のレビューを記したものです。
(1)「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
(2)「デーツ<なつめやしの実>」をモニタープレゼントされました。
 
<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/xmas2021" target="_blank">デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ