「ご家庭でご指導ください」の意味ってなによ? | applegatorsのブログ

applegatorsのブログ

ブログの説明を入力します。

ま、マメ太三年生の時の回想の続きだけど、よく言われたのが

「今日も落ち着きがありませんでした。」「授業中、紙飛行機を折っていって集中していません」「立ち歩きが多かったです」とこの手の苦情。

すみません、気をつけます、と延々と謝って、謝って、謝り倒しましたが、私の方が登校拒否になりますよ。本当。家でマメ太に「先生にこういわれたんだけど」と注意「ごめんねー!」とあっさり言われた後、親がすることって一体何なのかしら?
他の子の勉強の邪魔になることをしてはいけない。先生も一生件懸命に教えていらっしゃる、と
諭し子供を叱る。でもこんなことぐらいしか出来ない。

教育ブログを読んだりしても、「落ち着かない子供」はそうそう簡単に変るものではないですよ。
でも、毎回学校に行くたびに「マメ太君、xxxxです、ご家庭でご指導お願いします」はホーンと
苦痛です。正直私は登校拒否気味。子供だったら不良になっちゃうかも。