今日は、とても暖かい日になりました晴れ


今年に入ってから本当にいそがしくて、

庭の花だんは ほぼ放置状態で・・あせる

家の周りの木々の落ち葉まみれだったりするんですけど、

そんななかでも、

春がやって来ていましたキラキラ





いつのまにか こんなにたくさんの、

水仙の葉が出てきていて、伸びていました。






ビオラは秋に植えたものなのですが、

毎年 植えているチューリップは、去年は植えられず・・ぐすん


・・でも!

いくつか芽が出てきました爆笑

一昨年の球根を掘り返してないので、それだと思われます(^_^;)

2年目のチューリップって、咲きづらかったりするので、

なんとか咲いてくれると嬉しいなあ。





発見していちばん嬉しかったのは、この小さな花。

こぼれ種の、ノースポール。


花だんの中のすみっこに、落ち葉に隠れるようにして、

ひっそりと、でも真っ直ぐに咲いていました。


・・気づいて慌てて落ち葉を取り除き、お水をあげました。

葉が少し枯れたようになっているから、

これからきちんとお手入れしようと思います。


もちろん、花だん全体&庭のお手入れも・・

まずは落ち葉の片付けからだなー、

本当にたっくさんあって

焼き芋が作れるんじゃないかと思うほどアセアセ

少しずつ頑張ります・・・にやり