1月くらいから療育に通い出して、ほとんど発語のなかったあっくんは今すこーーーしずつ言葉が出てきました🥳

車を指さして「これなぁに?」に対して何も反応しなかったけど、今は他に意識が向いてなければ

「とぅーとぅーた!(救急車)」

「ンかー!(パトカー)」

「こーき!(飛行機)」

「とーぼーた!(消防車)」

はしっかりわかった上で答えてくれるようになりました🥳🥳🥳

全国にある療育施設だけど、私が住んでる所は一昨年出来たばかりの施設で利用者もまだ満員じゃないので、先生方もよくみてくれてとても良いですウインク


通うことに嫌がらずニコニコしながら行くのが何より楽しんでるのが見てわかる😍

頑張って療育を探しだした私まじで偉い💮💮💮💮笑