早産児のあっくん。

何度目か分からないフォローアップ健診をしに医大に行きました。

身長体重測定→先生と発達の具合を確認。


1人でご飯たべれますか?

階段を左右片足ずつ出して登れますか?

鉄棒にぶら下がれますか?

靴は履けますか?

おむつ(パンツ)は1人で下げれますか?


ここら辺までは順調で、靴ははけないけど。


言葉の質問になったらNOがとても多くて。

2語文話せますか?→NO

目鼻口のパーツを伝えると指を指しますか?→NO


などなど、なんならあっくんほとんど喋らないしこんにちは、ありがとう、も言えないんですけど…💦

分かってはいたけど先生の顔が曇る😂


発語に関してはやはり遅れてると言うことで療育に通う方向になりそうです。

聴覚は問題なさそうだけど、せっかくなのでそっちもみましょうとの事で次回予約入れてくれました。

まずは市に連絡。


未知の世界に緊張するガーン