先日友達の家で食事をいただいた際に、キノコのパスタを出していただいたのですが、とっても出汁が出ていて美味しかったので聞いてみると、乾燥キノコを使ったとのことでした。

 

カルフールで普通に手に入るものだとのことだったので、私もやってみようと思って買いに行ったのですが、そこでふと思い出したのが干し椎茸のポタージュ。同じ作り方でヨーロッパのキノコミックス・ポルチーニ入りでやってもきっと美味しいと思ったので、そちらを作ることにしました。



ポルチーニは10%はいっていると書いてありました。そんなに多くはないですが、気にせず。

 

80g入りの袋の半分強のキノコを2時間ほどぬるま湯でもどしました。


いい色。

 

バターで玉ねぎひとたまと、じゃがいも小1を炒め(じゃがいもはなくてもいい)、戻したキノコたちも加えてさっと炒めます。



もどし汁を入れて、コンソメ半分、塩少々を加えて煮ます。



 

その後ハンドブレンダーで粉砕。



牛乳を加えて温めたら出来上がり。



食べる時に胡椒とオリーブオイルを少し垂らします。


 

さすが、乾燥のもどし汁も使うことによってとっても風味よく美味しく仕上がりました。

(もどし汁と牛乳の量は適当です、、、)

 

お値段はだいぶ変わりますが、乾燥ポルチーニも比較的簡単に手に入れることができます。ポルチーニだけで作ったらさらに美味しくなるのでしょうか?

まだ試したことはありませんが、興味が湧きますね〜。なんで今まで試さなかったんだろ。笑