以前も書いたかもしれませんが、かかとの荒れに苦しんでいました。普通の保湿クリームでは全く効かず困っていたのですが、ふと尿素クリームを思い出しました。


日本では、ケラチナミンの尿素20%配合クリームを冬のひどい手荒れの時期に使っていたこともあり、そちらをたまに踵にも塗っていました。あんまりすごい効果があったわけではなかったと記憶していますがもちろん塗らないよりはマシ。


しかし、こちらに来てからは生活様式のせいなのか、歳のせいなのか、おそらくその両方で、ほんとにどうにもならなくて困っていました。


で、Amazonで尿素(UREA)、20%、クリームというキーワードで検索してたら、なんと尿素40%のクリームを見つけました。


日本では40%など見たことがなく、20%が高濃度の位置付けだと思っていましたし、もしかしたら薬事法とかそういう関係で販売されてないのかな?

日本の通販サイトで見ると40%なものがゼロではないにせよ、全て輸入品みたいな感じでした。


私が購入したのはこちらなのですが、他のメーカーのものも40%はありました。


で、結果なんですが、3日目くらいから明らかに改善し、1週間使い続けたら見違えました!本当に⁈ってくらい。どうやら、尿素だけでなくサリチル酸の効果も相乗効果があるみたいなんですが、私としては驚き&喜びの結果でした。


尿素クリームを使い続けることによる副作用というかデメリットもあるということは調べてあるのですが、とにかく一旦落ち着かせたら尿素濃度を下げたり他のケアを併用することで長期間の常用を避ければいいかなと今は思っています。


そしてもうひとつ、ん?もしかしてこれっていいの?と思ったのが、オーガニックコットンの靴下です。


普通にデザインが気に入って履き心地も良さそうという理由で秋に購入した靴下があるのですが、長時間歩く日にその靴下を履いたら、なんか踵が心なしか潤ってるんです。


ムレてるだけ?笑


って最初思ったんですが、同じ長時間歩く日でも他の靴下履くと全く結果は違う、、、もしやオーガニックコットンが肌にいい影響を及ぼしているのかな?とちょっと思っています。

クリームほどのすごい効果はないですけど、気休めにオーガニックコットン靴下をちょっと増やしてみようかな。笑


もし踵ケア難民の方がいたら試してみてください。