2年前の今辺りにこんな記事を書いていました。

 

数ヶ月前にこの花の名前を知ったのですが、蝋梅(ロウバイ)というそうです。

原産は中国で、イタリア独特のものでもなんでもないのですけど、やはり香りが本当に良くて大好き。日本に帰ってもこの香りを嗅ぎたいな〜なんて思いながら調べていたら、なんと毒があるらしい。笑

 

種子が危ないみたいで、小動物とかは死んでしまうくらいなのだとか?そんな怖い花だったとはね。。。

 

ところで、この花、今年は年末くらいからすでにたくさん咲いていました。






 

1ヶ月くらい前までは今年は随分と暖かくて暖冬だ〜なんて書いてましたが、そのせいか咲くのは去年より1ヶ月くらい早かったです。が、年初からすっかり寒くなり、体感としては3回目の冬にして今年が一番寒いです。人々によれば、どうやらこれが普通で、最初の2年間の方が異常気象だったようです。そのためか、咲いたあとの花がかなーり長持ちしていて、今やっと散り始めましたが、まだ木に花がたくさんついています。

 

日中は1〜2時間とても暖かい時間帯がある日もあるのですが、朝晩は0度前後で辛いです。そうはいっても、昨年は暖房の使用規制があったのに対し、今年はバッチリ稼働しているので部屋の中は暖かいです。暖房費の請求は怖いですが、、、


そして、1週間前くらいから、花粉症始まりました、、、涙

こちらも、昨年に比べると2週間くらい遅かったかな。去年は忘れもしない1/5から薬飲み始めてたので、、、今年は多少遅い。でも日本に比べたら早い、、、


最近も用事でドゥオモに行くことが多いので毎回飽きることなく写真を撮っています。見慣れたといえば見慣れましたが、やっぱりいつ見てもすごいです。


ちょっといつものとは趣を変えた写真を載せてみます。




ライオンの口から何か出てるバージョン。笑

飛行機雲が面白い位置に。


あとは、クリスマスが終わって年が明けたら早くもカルネバーレのお菓子が出始めていて、スーパーでもキアッキエレやブジエといったお菓子がすぐ売り出されています。


先日、息子の保育園のクラスの友達母子総勢子供6人大人6人と餃子パーティーをしたのですが、その時に友達が持ってきてくれたクッキーも、カルネバーレのメガネのお菓子でした。


見た目も可愛いし、顔に近づけてあそべますし、味もとても素朴で美味しくて、今度買いに行ってみようと思います。


そして、餃子は私の好きな食べ物No.1くらいですが、日本人以外にも本当に人気が高い食べ物だなーと実感。まあ厳密には和食ではなく中華ですけどね。笑


たくさん作って、たくさん焼いて、最後のロットを出した時にはまだあるの?もうお腹いっぱい〜って言ってたけど、ちょっと片付けに席を離れて帰ってきたら見事に減ってる。

みんなGyoza addictionだー、目の前にあるとついつい食べちゃう〜って。笑


お箸を使える人も多いですが、イタリア人ママが息子の練習用箸を見て、私にはこれが必要だわ〜って言ってました。あれは便利ですよね。プレゼントしたいけど、大人サイズってあるのかな?笑