何度か書いているRadicchio Tardivoですが、いつもこのマリネでしか食べていなかったのを、今回はもっと簡単にサラダにしてみましたが美味しかったのでご紹介。

 

 

昨日は久しぶりに土曜のメルカートに行き、いつもの渋いおじさんがいるお店でこの野菜がとても新鮮そうで美味しそうなので購入しました。

 

 

家にあった胡桃を炒って砕きます。

洗って、長かったので半分に切ったタルディーヴォに、くるみとアンチョビドレッシングをかけます。アンチョビはチューブで手抜き。オリーブオイルと白ワインヴィネガー、塩を少々。よく混ぜて。

 

 

 

マリネにするために茹でると筋っぽさが逆に出てきて、味も苦味が出てきてそれがよかったりするのですが、生のほうは歯切れが良く甘味たっぷりなんです。不思議〜

この甘味と胡桃の風味やアンチョビのしょっぱさが絶妙に組み合わさってバクバク食べられます。調理工程も少なく、とてもおすすめです。

でも、アンチョビなしの黒バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、でも美味しそうです。次はそうしてみよっと。

 

塩といえば、サラダとか肉の仕上げとかにはいつもフランスのカマルグの塩を使っていましたが、この前エッセルンガで久しぶりにイギリスのマルドンの塩を見つけて、買ってきました。どちらも美味しいですね。日本で友達がDean & Delucaで働いていたので、美味しいものはいつもその友達が教えてくれて、マルドンの塩もそのひとつでした。

 

 

ちょっと調べてみたら、カマルグの方は天日干しで、マルドンは釜炊きなのだとか?本当かは知らないのですが。カマルグは日本で買うよりだいぶ安く買えますが、マルドンの方は日本で買うのと対して違わない気がします。

 

塩とかオリーブオイルとかお酢とか、ちょっと色々試したくなるものたちですが、お気に入りのものが見つかると永遠にそれを使い続けてしまいます。笑

 

冬休みは親族が来ていましたが、1/31-1/2にかけては家から近いところだとレストランも開いてなくて家でご飯を作っていました。

久しぶりに作ったリボリータも好評でしたし

リッボリータとはなんぞや、という方にはこちらの記事で↓

その後作って記事投稿してたかなと思いましたが、見つからなかったのでしてないのかも。

 

写真は仕込み段階のものしかないけど、すごい量の黒キャベツととんがりキャベツをお見せしたく。笑

黒キャベツはこんな記事を書きましたが、リッボリータには500~600g分くらいの黒キャベツを入れます。そして白インゲン豆をピューレ状にしたものと、そのままの形のものも入れるので栄養たっぷり!

 

プンタレッラのサラダを作った後に余っていた周りの苦い葉の部分(カタローニャ)は初めてリゾットにしてみましたけどこちらも美味しかったです。カタローニャ、茹でただけだとえげつない苦味の思い出があってそれ以降ほぼ手を出さずにここまで来ましたが、茹でた上でソースとして煮込めば、苦味は消えてました!美味しかった!



今回は米を一緒に煮込むのではなく、茹でてからソースと和えるという初めてのレシピで作りました。

 

 

スキーで買ってきたSpecも〜。毎日食べたいとは思わないけどやはりご当地ものなので。サンドイッチに入れても美味しい。

 

そういえば、Selva di Val Gardenaのスーパーで買ったワインも美味しかったです。有料試飲だったのですが、おじさんがタダで飲ませてくれたんですよ。笑

 

そこで美味しかったゲヴェルツトラミネールを買ってきてみんなで飲みました。この地方に行ったら、白はゲヴェルツトラミネール、赤はラグレイン、というのが我が家のお気に入りです。


おうちでもしっかりおいしくて野菜もたくさん取れるイタリアンを取り入れながら、久しぶりの再会にわいわい過ごした年末年始でした。

 

--------------------------------------------------------

さて、単体で書くほどの話でもないので急に話題を変えますが、

能登地震を受けて、やはりいつものごとく遠くにいる一般人としてできるのは義援金の寄付かな、ということで微力ながら寄付をしました。

 

寄付先もいつも色々見るのですが、SNSで流れている情報を見ていると結構寄付金の一部しか実際の被災地の助けとして直接使われていない団体があるようでびっくりします。

 

なので結局いつも赤十字に寄付です。今回も。

全額が被災地の自治体窓口を通じて寄付されると記載されています。


でも、今回迷ってやってないのですが、ここでもよかったなと思うのがThink the Day。ご存知の方も多いと思いますが、タレントの紗栄子さんが代表の社団法人ですね。

 

若かった頃特に好きなタレントさんではなかったけど、なんだかんだでとても行動力があるしまっすぐで、今ではすごいな〜と尊敬の念すら覚える彼女。災害が起きた際の行動の早さもお墨付きですし、色々と過去の経験もあって支援の知見も蓄積されつつあるのかな、と思っています。彼女が発信する内容を見ていたら、ここに寄付してもちゃんと活かされそうと思っています。レベル感を変えて複数のところに寄付するのもありですね。

 

いずれにしても、こうした寄付をせっかくするのであれば、汚いことやずるいことに使う団体ではなく、ちゃんと活かされるところを選んで寄付したいものです。