Buon Natale!

今年も元気にクリスマスを迎えることができました。特に何か予定があったわけではなく、家を片付けたりのんびりしたりしながら、私の中では定番となっている、テレビでアッシジのクリスマスミサコンサート?をチラ見しながら過ごしました。

 

今まで写真を載せていなかった場所にも、いくつかツリーやイルミネーションを見てきた場所があるので少々。


San Babila


スカラ座前



ナヴィリオ


クリスマスは家族と過ごす人が多いので、観光地はすごい人ですがナヴィリオが控えめに美しくて雰囲気が好きでした。川の表面に映ったイルミネーションライトが、まるで無数のキャンドルに見えて、水面が揺れるのもまた美しかったです。ナヴィリオはミラノでも好きだし馴染みがある場所です。

 

ブログは少し遡りますが、2つの美術館に行った日のこと。

何度もご紹介している緑のAbbonamento Museiのカードを使って入れるところで、ミラノの中では有名なところにまだ行っていないところがたくさんあります。その中の二つ、ドゥオモ前のNove Centoと

 

Biblioteca Ambrosianaへ行ってきました。

 

私はアートの中でも宗教画に次いで現代美術は苦手分野というか、理解できない部分が大きく、ただの落書きと、傑作と言われるものの違いはなんなのかいまだによくわからないのですが、、、笑

Nove Centoは娘が以前行っていたArteの習い事その他で2回くらい行っているはずで、こういうのを見て娘は何を感じるんだろ〜?と思いながら見ていきました。

いくつか好きな作品もありました。






そして、ここは最上階からDuomo広場を見渡せるのです。それはよかったです。







Biblioteca Ambrosianaの方は、建物自体もなかなか趣があって素敵でした。なんか、やっぱり絵よりも建築物の方が好きかも。









この絵に関してはデジタルを使った解説も見ることができて面白かったです。


 

ただし、一番楽しみみしていたカラバッジョの果物の絵がどこかへ出張中で実物を見られず、それが残念でした。


 

アート好きな人にとってはたまらない贅沢すぎる半日だったと思いますが、やはりアートって勉強しないと深く理解できないな〜と思ったのでした。。。

 

しかし、Abbonamento Museiカードがお得すぎで恐ろしくなるくらいです。

アートなどの敷居が低くなるというのは、初心者が興味を持つきっかけには本当に素晴らしいですし、深く知りたいと思った時に繰り返し見に行くこともできるので本当に良いですね。