生活動線上にあって、週に何度も目の前を通り過ぎるこちらの常設mercato comunale、気になっていました。

 

Mercato Comunale

https://maps.app.goo.gl/yihYk1XXfFQPmCHr6?g_st=ic

 

 

 

この中に、Da Vitoという肉屋さんがあるのですが、馬肉で有名なのだそうです。

 

 

 

 

夫が職場の人から教えてもらって、何度か生食できるユッケや、調理済みの馬肉入りサラダ、焼くだけの味付け肉を買ってきたことがありましたが、私が行くのは初めて。

 

平日の昼間でしたが、クリスマス直前のランチタイムということもあるのか、イートインの人たちで賑わっていました。友達のひとりも、ここでランチしたことあるけど美味しかったよ!と言っていました。

手前は魚介のお店で、左奥がそのお肉屋さんです。

 

今回は、生肉ユッケ味付きと、サルシッチャを購入しました。

 

 

私は生肉は食べませんが、娘と夫によるとマグロのユッケみたい、とのこと。臭みが全くなく美味しいそうです。

 

味付きで焼いて食べる肉も、サルシッチャも、どちらも全くクセがなく、柔らかくて食べやすいです。

 

わたしとしては、そもそも肉は豚鳥牛の基本だけで間に合ってますって感じで、ラムすら好きになったのは大人になってからなので、馬肉は自分の中ではわざわざ好んで食べる肉ではないという位置付けですが、美味しいです。ラムよりもっと臭いや香りがなく、何のクセもありません。

生肉ユッケも夫と娘は何度も食べてますが、いつも新鮮なようです。

 

大人気なようで、週末行くとかなり並ぶそうです。

たまには挑戦、の肉屋さんでした。