ひょんなことから、beenというアプリを知りました。


今まで行ったことがある国を塗り絵で単純に可視化できるアプリです。

 

実家を出るまでに親の仕事で海外に駐在したことはおろか、家族で海外旅行も一度もしたことがなかったのですが、両親共に若い頃はいろいろ行ったようでその話を聞き続けてきた影響が大きく、海外は大好きです。でも、弟たち2人はそんなこともないから、同じ親から生まれ育っても違うもんですねー。

 

そんな私の初海外は、小5で作文書いて小学生グループで連れてってもらえたオーストリア。ウィーンやザルツブルグに行き現地の小学生と交流もさせてもらいました。多分ここで海外の楽しさに目覚めたのもある。そして次は高校3年で留学したイギリス。

 

その後もいろんな国に旅行や仕事で行ったり、駐在帯同で住んだ国もあり、ちょっとリスト化してみたいなーなんて思ったりしていたところに良いものが見つかりいました。

 

ではいってみましょう。

世界は広いですね。たくさん行ったなと思ったけど、地図に並べると小さい。笑

 

ご覧の通り、南北アメリカとオセアニアは未踏の地で、かなり偏りがあります。笑

都市数や延べ回数でいったら、おそらくこの3倍くらいになるのかな?ちゃんと計算していないからわからないけど。そういうのもやったら面白いかもですね。

 

アジア(この地図だと中東ロシアも含まれてますけど)は、旅行もたくさんしたけれど、特に仕事で3-10回程度訪れた国が7ヶ国あるので、かなり濃いです。アジア11カ国中だけを見れば、1度しか行ったことがないのがネパール、インドネシア、マレーシア、ベトナムの4カ国だけでした。(タイ居住時代には国外だとネパールしか行ってない、それだけタイにどっぷりだったし、妊娠出産もあってそんなに旅行してなかった気がします。)

 

ヨーロッパも多いです。この地域も、若い頃と最近、2度以上訪れた国が少しあります。ミラノに住むようになって初めて行った国は、5ヶ国(チェコ、スイス、ポルトガル、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ)でした。なので割合的に言うと3割しかなかったです。イギリスは留学から帰った数年後の大学生のうちに一回里帰りしているのですが、今回ミラノ滞在中にも行きたいなと思いつつ行けていないまま今に至ります。

 

欧州は、トランジットだけ、とか、バスや車で通っただけ、という国まで入れるとあと4カ国増えますが、ちゃんと見てないのに数に入れてもしょうがないので入れません。

最後にアフリカ。エジプトとセットで行った地中海沿岸中東諸国が地図の都合でアフリカとアジアに分断されてるのが微妙ですけど、アフリカはケニアとセイシェルに行きました。ケニアはサファリ目的でしたが、最高すぎて世界観が変わりました。

ちなみに、会社員になってはじめの配属部署で私がアジア担当の仕事をしてた時にアフリカ担当をしていた同期だったか一年先輩は、南アとモーリシャスとかに行っていて、うらやましーって思った記憶があります。笑

 

ということで、私がいかにアジアと欧州に偏っているやつなのかということがお分かりいただけたかと思います。両方とも、住んだから訪問国が増えたわけではないということが興味深い。。。

 

未踏の大陸で1番興味があるのは南米です。

生きているうちに行けるでしょうか?

そして私が北米に足を踏み入れることはあるのでしょうか?

オセアニアなら、豪州よりもニュージーランドに興味があります。


昔は、大学生がちょっと頑張ってバイトすれば、ひょいっと海外に行くというのが今と比べると相対的にやりやすかったんじゃないかなと思いますが今は物価の差や為替のせいで昔よりはなんとなく難しいのかなー?

そもそも海外に興味がない人が増えている?とか、パスポートの所持率が2割切っているとの噂も聞きますが、昔はどのくらいだったんでしょうか。

 

海外が好きか嫌いか、完全に個人の趣味ですが、私は好きなので、カウントして遊んでみました。ご興味があったらお試しください。