あっという間にクリスマスまであと数日。

夜のツリーも少し見ることができました。


ドゥオモ前は去年より格段に素敵!


メルカンティ広場?はバチでした。


ユニクロ前。建物の雰囲気も良過ぎました。


その他小道。




ここはVia Dante.

クリスマスツリーマップがあるんですよね、今年は。全部制覇してみたい気もするけどそんなに夜でないからなあ。笑




そうかと思うと家の敷地内歩いていたらいい香りがするなと思ったら、もう蝋梅が咲いています。

ちょっと写真だと見えないですが、蕾と咲いてる花が少々。





昨日は、私がこの一年最も時間を過ごした場所で、午前中にパネットーネとプロセッコで乾杯。良い仲間と環境に恵まれて幸せでした。今年が終わってしまうのは本当に寂しくてたまらない、そんな一年でした。


しかし飲みますよねー、イタリア人。

去年も書いたかもだけど、保育園のクリスマス会でもプロセッコとワイン出てきて、保護者が園内で普通に飲んでます。日本では考えられない、笑

動物園でもお酒買えるし。


今朝は久しぶりにミラノらしい霧の風景。

ピントが合っていないのではなく、霧なのです。




そうかと思うと、夜は夕焼け。

夕焼けが綺麗なのは大気が汚いから、らしいですけど。笑


あっという間だったなー、一年!