週末に、その名もゴルゴンゾーラ祭りというお祭りに行ってきました。

まさか地名だったとは知りませんでしたが、フランスのカマンベール然りという感じで、地名が名前になることはそんなにめずらしくないのかもしれません?

 

知人が教えてくれなければ知る由もなかったと思うのですが、ミラノから緑のメトロM2で行くことができます。遠いのでうちからはなんだかんだ1時間半くらいかかりましたけど。

 

はじめにお断りしておくと、私ゴルゴンゾーラチーズは苦手です、笑

日本で食べて、この味はどうにもダメだと思った記憶しかなく、こちらにきてからも一口も食べていませんでした。

でも、天気の良い週末特に予定もなく、メトロで行けるし、本場で食べたらお祭りの雰囲気に流されて食べられる気がしたんで。。。笑



ここは発祥の地ではあるのですが、大量生産が主流になってからはもうほぼここでは作られていないそうです。でも、毎年お祭りが開かれているようです。

 

ちょうどお昼頃について人が増え始めている時間でした。


会場エリア入ってすぐにまずこのブルスケッタとプロセッコ。

パンにゴルゴンゾーラチーズ乗せて焼いた後にサラミを乗せてくれます。



 

ほらね、やっぱり美味しい。笑

苦味がたまらないいですね。日本でこれ無理と思った時の雑巾みたいな匂い(お好きな方、こんな表現で申し訳ありません。でも本当にそうだったんです。。。)は全くしないで、癖になる苦味だけでした。あと、白い部分がとっても美味しい。カビじゃない部分。笑

 

その後はリゾットにするかニョッキにするかポレンタにするか悩んで、ニョッキが見つからなかったのでポレンタにしました。

大量のポレンタかき混ぜるのってすごい力仕事ですね。小学校の給食室の鍋としゃもじみたいなので作られてました。




たくさんの人がいました!


チーズもポレンタも重たいから、一人前を2人でわけでちょうど良いくらいでした。

味はとっても美味しい!でも緑の部分はやはり好んでは食べられない。

 

そういえばこのお祭り、ワインと食べ物については全般的に料金設定が良心的でした。スプリッツとかは高いけど。。。

ポレンタも一人前ボリュームたっぷりで6€、そして水とワインが同じ値段で1€。笑


その後息子を公園で少し遊ばせて街をぶらぶらしてから帰りました。







イタリアの可愛らしい小さな街って感じでした。


街中でジェラートを食べたのですが、ゴルゴンゾーラジェラートがありましたよ。笑



なんでも作りますね〜

 

週末の遠足、ゴルゴンゾーラも美味しいということがわかって良かったです!笑