ここもクロアチアのハイライトの一つ、Plitvitčaプリトヴィッツェ湖水群の観光です。

色々調べている段階で、シーズン中の人の多さが半端ないことなどを聞いていたので覚悟ができてはいたものの、本当に人が多かった〜

前もって入場券を予約購入しておかないと、当日では入れないこともあるそうです。

私たちは9-10時の間に入場できるチケットを取っていましたが、駐車場も広いけどすぐ埋まるというのも聞いていたので、9時前に到着してみました。すでに入り口からかなり遠いところまだ行かないと停められませんでした。笑

キャンピングカーがたくさん停まっていました。

 

イタリアに住むまでキャンピングカーってそんなに馴染みのあるものではなかったのですが、車で色々と旅行を重ねるたびに、キャンピングカーが欲しくなります。。。とっても便利そうですよね。場所を移すたびに荷物を詰め直す必要もなく、トイレもついている。笑

 

話がそれましたが、イタリアは山の国立公園だらけですが入場料なんてものを払ったことは記憶する限りはなく、クロアチアではプリトヴィッツェやクルカなどの国立公園でもなかなか高額な入場料がかかりますので(今回は息子を除く3人で95ユーロくらい!)、国が変わればだなぁと思いました。

 

でも、どんなに人が多くても、お金を払ってでも行く価値があるなと思うくらい綺麗なところでした。

 

以下公式サイトでも見られますが、周遊コースがいくつか提示されていますが、私たちは上湖と下湖を両方見られるProgram C(全長8km/4-6h)を利用しました。Entrance1から入ります。途中フェリーとバスに乗りますがそれらはチケットに含まれています。

ただし、特にフェリーは、、、人の多さに対して船の運航量が少なすぎてかな〜り待ちます。待ち時間で歩けたんじゃないかと思うくらい待ちました。

 

入っていきなりすごい滝を上から見ます。朝早いので一部影になっていますけど。

 

この水の色。。。

 

水面が静かなので鏡のよう。

 

先ほど上から見た、落差がある滝。

滝が多いからところどころ虹が見えます。これにも写ってますね。

 

水もとても透き通っていて、魚もいて、こういう絵ありそう。

 

マイナスイオンだらけ。

 

 

滝、滝、滝。どこまでも青い水。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれはよく旅行ガイドに載せられている景色。

 

写真でお伝えできる魅力はわずかですが、本当にとても美しかったです。来ることができて嬉しかったです。