続きです。

 

まずは歩いて旧市街の中へ。

城壁に上って歩くことができるのですが、暑い中3歳男児がいて満喫できそうになかったのでそちらはパスしました。

そのかわり、城壁の真下にあるバスケットコートというのがありまして。

アパートのに置かれていた観光パンフレットにも案内があったので、そちらに行ってみることにしました。

 

地元の女の子3人がバスケをやっていました。


海側を見てみると、




なんてフォトジェニックなバスケコート!笑


午前中は壁が作ってくれる日陰もあったので、

しばらくそこでバスケを見たり景色を見たり走り回ったりしながら休憩。

 

その後は旧市街のメイン通りを中心に、街並みを見たり、買い物をしたりしました。


白っぽい石の道がとても眩しい、、、


ここに乗ってシャツを脱ぐことができると恋が叶う?らしい?笑








銀細工が有名で、こんなボタンと呼ばれる形のものがたくさん売られていて可愛かったです。ものによってはハンドメイドではないものもあるのでお店で聞いてみると教えてくれます。


青空市場のようなところでこれも定番のお土産らしいオレンジピールやドライイチジクを購入しました。


お昼には海鮮を食べました。クロアチアの海沿いの料理は、イタリア料理と同じか似てるという印象です。

ランチのレストランにはなかったけど食べたかったロジャータと呼ばれるプリンは別のところで食べました。とっても素朴な所謂手作りプリンという感じで、ほんのりオレンジピールが香っています。とってもおいしかった!!これはまた食べたい。


 

城壁のはじのほうにもビーチがあって、そこはシーカヤックツアーのレンタルデスクがありました。

他の部分では岩場から海に入って泳げるようでしたが、息子小さいのでそちらはせず、、、



この日は水着を着て街を観光し、最も暑くなる時間には帰り道の途中のバニェビーチ(一つ前の記事に書いたところ)で水に浸かってしばらくビーチで過ごしてからアパートに戻りました。


そして翌日は、海メイン。

先日記載したSt Jacob’s Beachです。



クロアチアは全般的に砂のビーチが少なく、こちらも石ではあるのですが、水も綺麗で魚もいて、左の方に行くと飛び込めるところもあり、良かったです。

城壁のところで見たシーカヤックのツアーが、泊まったアパートから近いけどアクセスできなかったCave Beachに行くのもよく見えますし、旧市街も小さいながら全景が見えます。バールもありました。


ということで、ドゥブロヴニクでは街と海両方を楽しむことができました。