リエカを出発して向かうのはプリモシュテン。

道中の景色もとても壮大で、全部お見せしたいのにできないのがもどかしいくらいです。クロアチアってとても美しいところだな〜と初めて知りました。

 

結論としては、単純にのんびりバカンスを過ごすという意味ではここプリモシュテンが今回の旅行で一番よかったところです。おそらくそうなるであろうとわかっていたので、滞在日数もここが一番長くしたのですが、正解でした。

 

まず場所がとてもよかった。

いつもの通り我が家は泳ぎたい海から場所を決めるのですが、今回はシュノーケリングをキーワードに検索してもどうもパッとする場所が見つからない。周りのイタリア人からはクロアチアに行くなら島に行くべき!と何人もから言われましたが、今回は何箇所か目的地があったので島に行くのに時間をかけることができなかったり、レンタカーだと道路でつながっている島じゃないと行きづらい。

ということで、水質が綺麗そうで、ビーチのチョイスがいくつかあって、少しでもマイナーそうなところ、という場所で選んでみました。その通り、素敵なビーチだらけでした。

 

そして、借りたバケーションアパートが最高。金額的にはドゥブロヴニクやプリトヴィッツェで借りた安アパートよりもずっと安かったのですが、新しくとても整っていてバーベキューができるプライベートな庭もついて海も見える。1ヶ月くらい住みたいと思いました。笑

 

プリモシュテンは旅行ガイドロンリープラネットの表紙になったこともあるようなのですが、私は今回まで知りませんでした。日本人には相対的にマイナーかもしれませんが、観光客はたくさんいて、特にドイツ人やオーストリア人が多いようでした。


夕暮れ





一番アイコニックなのはモンサンミッシェル的な感じの旧市街と、それをみながら泳げるこちらのビーチ。このビーチはアパートから徒歩約10分で行けました。

それ以外にも車で数分から十数分以内に数えきれないほどたくさんのビーチがあり、とっても綺麗です。










岩場にカニもたくさんいました。

キャッチ&リリース。




どのビーチでもイワシ程度の魚はいますし、少し離れるだけで青い魚のいるビーチもあります。

 

毎日泳いで、毎日バーベキュー。。。それ以外何もしてない。最高でした。。。


日暮のアパートからの景色。


こんなモニュメントのある山があるのですが、そこから街を見るとこんな感じです。



息子はここに滞在してる間に腕輪だけで泳げるようになり、足がつかない深いところに飛び込むという技を身につけました。成長著しいなあ。

(安全にはちゃんと注意していますのでご安心ください)


町にはレストランもありますし、ちょっとしたスーパーやお土産屋さんもあります。車で少しいけば大きなスーパーもあり、何もかもがちょうど良く、不便さもありません。ただただ海でのんびりして子供たちをゆっくり遊ばせて過ごしたい方にはぜひおすすめしたいプリモシュテンでした。