海外生活は、大変で辛いことも、嬉しくて楽しいことも、相対的に日本で生活するよりどちらも振れ幅がかなり大きくて、「どう?」と聞かれても一言では答えにくいです。特にリアルタイムでは。

 

きっと、どんな形であれ海外に住んでいる人や住んだことがある人の中には共感していただける人もそれなりにいるのではないか?と想像します。

 

それでも、日々色々なことが起こっても最近は自分の目線が主にポジティブな側面に向いているのでそれはとても嬉しいことだと思います。

なんでかな、と思うと、以前ちらっとここで書いたかもしれない、「単純に好きなことをやっているとやはり良い出会いを引き寄せるのではないかな」ということが最近もポツポツとあるからかもしれません。

 

1年目の冬に何かやらなきゃ時間がもったいないなと通い始めたコミュニティが今では自分の自由のきく時間ではメインの居場所になり、その活動の中でもいろいろなステップがひと段落する頃に次の出会いが訪れるというなんとも不思議な状況を経験しています。

 

そのコミュニティは今最も自分が深入りしている場所ですが、結果的に日本人はいないです。(日本人の仲が良い友人達も別のところにいるのでご心配なく。笑)


イタリア人半分、残りは欧州各国出身の人、という感じの環境なのですが、そのコミュニティから派生して去年個人的に出会ったのがイタリア人、今年出会ったのは日本人でした。

 

自分でガツガツ求めた出会いというよりは偶然の重なりで、まさかこんなところで、というものもあります。出会いの数は少ないかもしれませんが、なんだか出会う人やタイミングが絶妙だなという感触です。

 

これを引き寄せというのでしょうか?

 

部分的には、気の持ちようと少しずつの行動の積み重ねという面もあると思います。イタリアに来てからは日本で働いていた時よりもかなり意識的に自分が惹かれるものにフォーカスして、アンテナを張って一歩踏み出すというのをやってみようとしてきました。(それができる環境に感謝ですね。)

 

でも、意図的に狙っていなかったことが起こると、見えない流れも感じたりします。

なんか引き寄せてる?笑

 

日本に帰ってこもこのいい感じで行けたらいいな〜と思います。

 

 写真は週末の平和なセンピオーネ公園にて、亀の甲羅干しです。たくさんいました。