3日ほど前ですが、大使館からのお知らせメールで以下のメッセージが。

 

「6月1日以降、イタリア入国の際にCOVID-19グリーン証明書(ワクチン接種証明、治癒証明若しくは陰性証明のいずれか一つ)又は同等の証明書を提示することは不要となります(※日本から入国する場合も、ワクチン接種証明やPCR検査、抗原検査の陰性結果を提示することは不要です)。」

 

かなり色々と制限がなくなりつつありますね。

 

夏休みどこに行こうか、なんて考えていると、周辺国で全くフリーで入国できる国はいくつかありますが、まだ陰性証明が必要だったりワクチンをブースターまで含めて打っていることが条件だったりするところの方が多いように見えます。

 

私は1月にコロナに罹患して既に半年以上経過してしまい、イタリアではすでにグリーンパスの義務がなくなっていることからブースターも打っていません。なので周辺国に行きたいと、国によっては何かしらの証明をとっていかなくてはなりません。

 

これがあと1年経った頃には、無条件入国可になっている国が増えているのかどうか、予想しても良くわかりませんけど、無条件になってほしいなと思っています。

 

イタリアに入国するのはいよいよフリーなのですが、日本から親戚や友達が来るにはまだハードルは高いように感じます。日本帰国時は陰性証明だけあればいいみたいですが、やはりロシア上空を飛べないということでフライト時間が長かったり航空券が高かったりするのですよね?特に年配の親などには時差もあるしやはり少々厳しいなという気がします。

 

タイにいた時は地理的に日本と近かったこともあるし時差もたった2時間。特に私の友人知人がたくさん遊びにきてくれました。まだ若かったし、自由に動ける友人が多かったことも理由の一つかも。

 

今回は、最近になってやっと、夫の友人知人がポツポツ遊びにきてくれる予定が入り始めましたが、全員日本からではなく、周辺国やイタリアで留学をしていたり、仕事で出張に来たついで、だったりします。

 

やはり、気心知れた人が遊びに来られるか、というのは海外生活をする上で結構気持ちの支えになったりするので、このご時世での難しさというのは少し感じています。

 

写真は先日のDuomo駅。ベルバラが占領してました。笑