すっかり出かけてないのであまりイタリア・ミラノネタがなくすみません。笑

 

生きていれば日々いろんなことに悩んだり気を取られたりするものですが、そんな時にふと一歩引いてみられる言葉に今日出会いました。

 

「その悩みは3年後のあなたにとっても重要なことですか?」

 

その問いかけをしてみると、ほとんどのことはどうでも良くなりますね。笑

 

今目の前に直面しているとなんだかわからないけどすごく気になってしまったり引っかかってしまったりこだわってしまったりすることってあると思うのですが、3年間そのことについて悩み続けるかと問われると、答えはノーのことが多いです。

 

そして実際自分のことを考えてみても、半年前に引っかかっていたこと、もうすっかりどうでも良くなっていたりとか。笑

 

同じように、先月悩んでいたことは3ヶ月後にはどうでも良くなっているでしょう。

 

特に、自分の力でどうにもコントロールできない過去のことや他の人のこと。今後3年もずっとそのことで悩むのかなと考えると、いや、そんなことにいちいち反応したり、時間を使っている場合ではないと思うし、だったら他のことに目を向けた方が良いですよね。変えられるのは自分の気の持ちようしかない。

 

だったら悩みに時間と気力を使うより、自分で自分の機嫌をとってあげましょう。「いい大人なんだから自分の機嫌くらい自分で取りなよ」っていうのは、中学の時から仲のいい友達の名言です。気付いたら結構いろんな人が口にしている言葉なので、もともと有名な誰かが発した言葉なのかな?本当にその通りだなと思います。

 

逆に、自分の3年後やそれ以降にも重要だなと感じる悩みもありますが、それも今どうしようもないことであれば必要以上に悩んでもしかたなかったり、今何かできることなのであれば考えている暇があったらとにかく動いてみるというのが良いのだと思います。

 

「行動量が圧倒的に足りていない人にアドバイスを求められても、とにかくやってみたら?しか言いようがない」

 

というのも今日たまたま出会った言葉です。

これは結構耳が痛い。笑

 

動いたからこそぶち当たる問題というのもあって、それは往々にして具体的なのでアドバイスもしようがありますよね。そして動かない人って何かアドバイスしても結局動かなかったり、、、はい、自分の反省です。どう動いていいのかわからないという悩みもあるんですけどね。

 

10月末のブログでも書いた通り、私の今後10年の目標は「やる、行う」ということなのです。

 

こういった格言的なもの、無意識にそういう考えや行動を取れている人には当たり前すぎて響かないものかもしれません。

私が今日これらの言葉に目を留めたのも、自分がそれをできていない、もしくは足りないということなんだな〜と思うのですが、今年はこの2つ意識していこうと思います。

 

+++++++++++++++++++++

全く話は変わりますが、先日書いたアーティチョークのオイル&酢漬け、ベーコンと合わせてパスタにしました!イタリアンパセリがあったらもっと良かったけど、美味でした。ニンニクも入れて♪