また少し間が空きました。

 

書きたいことはたくさんあるのですが、なんとなく気乗りしなかったり、よく考えてから書きたかったことをそのまま放置していたら自分の中での賞味期限が切れてしまったことがいくつかあります。笑

 

久しぶりの記事はやっとミラノのドゥオモに登ったり入ったりした話です。

身近なところほど、意外と最後まで観光しなかったりするというのはよくあることだと思いますが、ドゥオモは誰か知り合いが遊びにきた時に一緒に行けばいいかなと思ってなんとなく行っていなかった場所の一つです。

 

ただ、結局いつ気軽に観光に来られるような状況に戻るのかも先が見えないし、気分転換に行ってみることにしました。

 

チケットは階段で上がるケースとエレベーターで上がるケースで金額が違うのですが階段で十分だと感じましたよ。特にボローニャの塔の階段を登った後だったからそう感じたのかもしれません。笑

 

ドゥオモの正面向かって右側の別の建物でチケットを買ってから、左側の入り口から登ります。入り口で待っているときに、向かいにあるデパートの壁面のクリスマスイルミネーションを見たり、クリスマスマーケットを見てしばし時間を潰します。


ちなみに、バギーは持たずに子供を背負えるバックパックで行きましたが、我が家の前に並んでいた家族連れはバギーを入り口に置かせてもらっていたので、持っていっても大丈夫そうでした。

 

上に登るとこんな景色が見えます。




いろんな柱の一つ一つに細かい彫刻が施されています。


そして現在進行形で修復作業は進められています。

 

ドゥオモ前広場の建設中のクリスマスツリーが小さく見える。


 

とても寒い日だったのですが、週末ということもあり人が多く、降りる時にかなり待ちました。この日、完全にこの寒さを舐めていたので服装が薄着で辛かったです。


降りてくるとドゥオモの中にでます。日曜礼拝中でした。

やはりとても大きくて華麗な派手なドゥオモですね。




見学の後ランチに珍しく外食をしたのですが、普段知らないところで飛び込んだお店が大失敗で、寒い中外にいた後だったことも手伝ってすごく悲しい気持ちになって帰宅しました。涙

 

ランチでコペルト(席料のようなもの)を10ユーロも取られたのに、パンすら出てこず、頼んだパスタも不味かった。お店の中もイマイチ。値段だけは観光地価格。店員さん、明らかにロシア系でした。。。これはイタリアの店ではないな。

レジで私たちの前に会計をしていたカップルも、レシートをまん丸な目で見つめていたので、同じ気持ちだったことでしょう。笑

 

そもそも、ドゥオモ付近ではあまりレストランのいい噂を聞いたことがなくて、心配してはいたのですが現実のものになってしまいました。この辺でご飯を食べる時には評判の良いお店を事前にリサーチして予約した方がいいなと心に誓いました。笑

 

初心者ならではの失敗です。皆さんもお気をつけください。笑