ブログを書き始めたとき、まずは100記事書いてみよう〜と思って始めてみました。途中でこちらにも書いた通り、だんだんネタ切れを起こしてくるわけではあるのですが、日々小さな発見があったり考えたりしていることは常にあるわけで、なんだかんだ100を超えました。細々とでも続けたいなと思っています。

 

ブログはビジネス目的で使用する人も多いですが、私は自分の生活記、その時々で考えていることや感じていることを書くことによって整理するという意味合いで書いています。

 

その目的だけなら、勝手に日記に書いていればいいのかもしれませんが、もともと10代の頃から旅行も好き、写真を撮って人に見せるのも好き、色々発見したことを人に伝えるのもの好き。昔は書くことを仕事にしたかった時期もあって、人に読まれることを意識して文章を書く、ということをしてみたかったというのもあります。


今までの最高記録は7月末のこの記録。まだまだですね。しかも、さすがに412というアクセスはこれ以降見てないですね。笑

ヨーロッパからお届けジャンルで100位を切ったのもこれっきりありませんよー。笑

 

アクセス数を増やすことを目的に書いているわけではないけれど、読んでくれている人がいるのだなとわかることは素直に嬉しいです。

 

で、ここからちょっと職業病というか。

曲がりなりにもマーケティング的な仕事をしていた身としては、アクセス解析機能が結構興味深いです。笑

 

例えば、、、

<アクセス数と訪問者数>

たとえば1人の人が5つの記事を読んでくれたとしたら、アクセスは5、訪問者数は1となります。(端末が違うと別カウントされる?PCで見た人がスマホでも見たらそれは2になるっぽい)

 

たまにアクセス数が急激に増える日があるのですが(例えば、7/24アクセス数が412もいきました(平均プラス200~300くらい)が、訪問者数は44で平均より15くらいしか増えてない)、可能性はいくつかあって、例えば、新しく訪問してくれた人が過去記事をまとめ読みしてくれているケースなどが考えられます。その新しい訪問者の方が気に入ってくださってコンスタントにのぞいて下さるようになると、訪問者数の平均が上がっていきますね。

それから、記事を投稿しない期間があればやはり訪問者数自体が減っていきます。当たり前ですけど。なのでビジネス目的であれば、毎日、もしくは訪問者の期待を裏切らないように定期的に更新するのが望ましいのでしょうね。

ただ特にノウハウ系などでコンテンツの数や内容が充実している人の場合は訪問者や閲覧者が途絶えないのでそちらで稼ぐ人もいるようですね。

 

<流入経路>

詳細まで調べてないし全然使いこなせていないのですが、大きく分けるとameblo関連のサイトから飛んでくる場合と、自然検索で飛んでくる場合、などはわかります。自然検索の場合、どの検索エンジンでどんなキーワードでの検索結果(の何番目)に何回表示され、実際に何回クリックされたかもわかります。どんな情報を欲している人が検索した結果に出てくるのか、とか、逆にトレンドになっているキーワードを入れると表示されやすくなるのかな、なんてことくらいは予測ができますね。7/24のケースで考えると、23日に投稿した「コロナ」がよく引っかかって訪問者が増えたのかな、とか、7/21にお友達のブログで記事を紹介してくれたからかな、とか?正解はちゃんと分析してないからわかりませんが。


ちなみに、そのお友達のブログはこちら。仲良しの先輩です。

『グルメ』昨日、上司である役員との会議後、珍しく時間があったのか、彼の個室でしばしバカンスの予定なんかを話してました。スウェーデンに行く話をしたら、いい国だよねー、なん…リンクameblo.jp


あと、閲覧者の国と数もわかります。例えば私のブログはやはり日本とイタリアからのアクセスが上位2位です。

 

<どのメディアで見ているか>

スマホ、アメブロアプリ、PCなどがわかります。予想通りスマホが多いので、重たいサイズの写真を載せると読みにくいだろうな〜とか、他にもビジネス的にはいろいろ配慮ができます。

 

あとは、アクセス解析画面ではないですが、読者の方の行動も興味深いです。

 

例えば、どんなテーマの記事でもいいねを押してくれる人は、イタリアや海外生活のいろんなこと全般に興味を持っている方なのかな、と思いますし(実際海外にお住まいでご自身もブログを書いていらっしゃる方も多い)、食材や食事のテーマの時にいいねをしてくれる方はご自身も食育や食材に関する興味があったりそういったお仕事をされている方が多いように感じます。旅行についてもそういった趣味をお持ちの方が多いのかなとか。

特定のターゲットを想定したビジネスブログなら、やはりターゲットが読みたいと思うジャンルのコンテンツが大事なんですね。こんな雑多なブログじゃダメです(当たり前なんだけど、笑)。

 

あとは、脈絡なくいいねして下さる中には、あぁ、これは営業だな、と感じるものもあります。笑

しばしばあるのが不労所得について書かれている方や自己啓発系のビジネスをされている方。語学ビジネスもあるかな。

 

悪いといっているのではなく、ブログやSNSでは基本の営業手段なんだ、というのを自分がブログを書くことによって初めて実感していて非常に興味深いです。「いいね」されると、その人がどんなブログを書いている人なのかな〜ってなんとなく見にいきますもんね。そして興味深ければフォローもするかもしれません。

 

自然検索で上位に表示されるための条件にはそのサイトの信頼性や検索ワードとの親和性など色々な条件があるようですが、信頼性を図る一つの手段として、第三者サイトからのリンクの数などもあるようなので、そうしてお互いにフォローしあったりして自分のブログやウェブサイトへのリンクを増やしていくことは立派な営業活動なんですね。

 

Instagramとかでもよく「いいね返しします」とか「フォローバックします」とかって書かれているのを目にしますが、フォロワーの数が重要なInstagramでも根本的に同じなんだろうなと思います。

他にも色々と細かく見られるので興味深いことがたくさんあります。

 

私はマーケティングに関しては浅く広いバックグラウンドがありますが、デジタルに関してはほぼ初心者です。そして、自分が今まで仕事で触れてきたマーケティング理論の中にはもう時代遅れなものもあるのだろうなぁ、、、と折に触れて思っています。

 

なので、プロからすれば超基礎的なことばかりなのだろうと思いますが、ビジネス目的ではないこのブログで、仕事から離れている間にもそういうことを気楽に調べたり勉強しながら見ることを楽しんでいます。

 

 

最後に、ものを書く仕事をしたかった時期があると書きましたが、どうも書き始めるとだらだら書いてしまう癖があるので、仕事にしなかったのは正解だったと思う、と付け加えたいと思います。。。。苦笑

 

長い文を読んでいただきありがとうございました。