パレルモ〜空港間の観光スポットにも寄りましたので今日はそのお話です。


ミラノに帰る日はチェックアウトから搭乗まで時間があったので、二カ所に寄り道してもらいました。


一ヶ所目はMonte Pellegrinoという山の上。Mondelloという有名なリゾートビーチの近くにあります。ここには景色が眺められるスポットや、岩の中にめり込んだ教会などがあります。写真で見えているのはMondelloビーチではありませんが青いですね。左奥にせりだして見えるところの端の方が泊まっていた場所です。


もっとてっぺんの方には、ペストが流行った時に奇跡を起こしておさめたとされる人の像もあり、コロナの収束を祈っておきました。


その後空港近くの景勝地terrassiniへ。

ここは本当は時間があったら泳ぎたかったところです。赤い岩の断崖絶壁から海や景色をのぞむことができます。




岩からのエントリーにはなりますが、ここで泳いでいる人もいましたし、少し離れたところにもう少し降りて行きやすいビーチもどきもありました。


水が綺麗なんだろうなーと後ろ髪引かれながら去りました。


今回、私達日本人的には一ヶ所に滞在してる割に長めに日数を取ったなと思って来たのですが、あまりに居心地が良かったことと、本当は行くつもりだったトラパニやエリーチェという西の方には暑すぎて行かなかったこともあり、この倍くらい滞在したかったなと思っています。


魅力はアラブやギリシャの文化の影響を色濃く受けている面、豊かな食文化や新鮮な魚介類、どこのビーチも美しく、特色豊かな海、そして、しつこいですが何よりドライバーをしてくれた人のキャラクターやヴィラのオーナーから感じたシチリアの人の魅力、なんだかとてもシチリアにハマりそうな予感がします。


有名なタオルミーナや南部のアグリジェントなど、今回行けなかったところも多数あるので、できたらまた来れたらいいなと思います。