週末を利用して弾丸で旅行に行きました。

まずは家の最寄り駅からミラノ中央駅に向かいます。

初めてこちらの駅を利用しましたが、とても重厚感がある建物です。

 

広告がなんともいえず邪魔なような気もしますが。笑

こちらに来てから、ドルチェ&ガバーナの広告をよくみますが、どうしても瑛人の香水が頭の中に流れてしまいます。。。

 

 

余談ですが、東京駅も、雰囲気のある建物に生まれ変わりましたよね(10年くらい前?)。結構好きなんです。好きなので、東京駅に用があった時ついでにこんなノートをついつい買ってしまいました。

(Rollbahnはいろんなご当地ものなどがあって面白いですね。)

 

美しい駅です。ワクワクしてきます。

 

Trenitaliaの電車を利用して行きましたが、コロナ禍の特別対応がありました。

 

まず、切符はオンラインで購入したのですが、座席指定が互い違いに一つ飛ばしでしかできないようになっています。なので家族離れ離れか、と少々不安になったのですが、同居家族なので実際に座る際には隣同士&向かい合って座りましたが、検札の時にも全く問題ありませんでした。

 

二つ目は、こんなキットをもらいました。

(横向きが直らずすみません)

 

この中には個包装された紙コップ、水、マスク、消毒ジェルが入っています。

 

あとはミラノではホームに入る前の検温はありませんでしたが、帰りに乗車した駅ではホームに入る前に一応検温がありました。

 

掲示板を見ていたら10本に2本くらいの割合で遅延が発生していました。私たちの電車も遅れました。

電車が時間ぴったりに来るのは日本くらいだという認識ですが、これくらいなら許容範囲だなと思いました。

 

次の記事から少し行き先のことを紹介したいと思います。