こんばんは

江南市の女将さん税理士、石文妙子です。

 

令和4年10月1日から最低賃金が986円に変わりますね。

 

主人のお店(飲食店)でも全体的に底上げをすることになり

労働契約書を作り、一人一人に渡す作業が始まっています。

 

 

 

15年前にお店をオープンした時の最低賃金は

 

最低賃金714円で時給900円スタートの当店はなかなかの高時給キョロキョロでしたが・・・・

 

今、いくらからスタートすれば良いのか

 

1円は計算が面倒なので結局990円からスタートショボーンギリギリラインです

 

長年勤めてくださっている方との差がなかなかつきにくくなっています。凝視

 

 

当店では関係ないのですが、年間106万円をこえる収入があるパートさん(企業の規模が100人超)は社会保険に加入しなければいけなくなったとか驚き

変更前は500人超だったので大幅な変更ですね真顔

 

 

後期高齢者の医療費の負担も増えるらしく

色んな所から悲鳴が聞こえてきます。

 

来年は消費税もインボイス制度により大きく変わるしネガティブ

どんどん事業者の負担が増えていきそうですね

 

 

でも、時給が上がるのは働いている方にはいいことですよねニコニコ

ちなみに自分が生まれた時の時給は

 

 216.25円でしたびっくり

 

 

 

 

フォローしてね!