ここ何年も狭いリビングダイニングを

 

もっと居心地よくしたい!と考えています。

 

参考にしたいのは

 

ファミレスのソファ席。

 

ファミレスに限らず、レストランに行ったときに

 

広々としたソファ席に通されると「ラッキー!!」と

 

思う方は多いはず。

 

 

 

好きなインテリアショップでカタログを集めました。

 

狭いリビングダイニングに

 

ダイニングセットとソファを置くとかなり狭くなります。

 

 

 

ソファダイニングにして空間を有効に使いたい。

 

家具を減らして掃除を楽にしたい。

 

そしてゆったりと食事やお茶をしたい。

 

とずっと思っていました。

 

 

うちの場合

 

 

玄関正面が一応リビングスペースで

 

イケアの一人掛けの椅子を2脚置いています。

 

ダイニングセットは

 

 

葉山ガーデン家具で新婚当時に購入したもの。

 

これらの家具を一掃して

 

ソファダイニングにしたい!のが今の希望。

 

 

でも

 

夫はダイニングテーブルは手放したくないとのこと。

 

このテーブル、伸縮型で小さくすると約1Mの円形になります。

 

とってもよくできていて確かに手放すのはおしい。。。

 

 

 

ということで妥協策として

 

テーブルは残し、

 

ソファだけ購入するとどうなるか?

 

シュミレーションしてみました。

 

 

 

 

 

いい感じになりそう!

 

 

図面を描いてみたものの

 

今いち感覚的につかめませんでした。

 

 

椅子をソファに見立てて配置してみました。

 

机タテバージョン。

 

 

机ヨコバージョン。

 

何とかこのスペースに収まりそうです!

 

 

テレビは近くなってしまうけれど、

 

あまり支障はなさそう!いい感じ。

 

ダイニングセットがあったところはどうなったか?というと、、、

 

 

あら、とっても広い!

 

こちらには窓際にあるカウンターを置こうと思います。

 

 

 

こちら。

 

反対側はスツールを置いて座れるように天板がでているのです。

 

 

 

スツールはあるのですが、

 

掃除のしやすさを考えるとなくてもいいですね。

 

 

 

シュミレーションしてみて

 

結構いけそうだ!と思ったので

 

夫にプレゼンして

 

再び家具を見に行こうと思います。

 

 

 

お目当てはCRUSH GATE

 

ここの家具や雑貨、かっこいいのです!

 

 

こちらで見つけたソファダイニングは

 

 

 

ペットがいても傷がつきにくい素材

 

クッションがヘタレにくくしっかりしている

 

 

 

以前お店でチェック済です。(2回チェックしています)

 

 

大きな家具を買う時は本当に慎重になるのですが

 

買う時は買います。

 

 

なぜなら

 

毎日過ごす家。

 

自分も家族もゆっくりとする時間を大事にしたいから。

 

 

 

妄想しているときが一番楽しかったりしますが( ´∀` )

 

もうすぐ憧れのダイニングが実現しそうでワクワクします!

 

一応購入はボーナスいただいてからということで。

 

 

 

 

 

 

イベントのご案内

 

 

 

☆子育てカフェえんがわ「お片づけ講座」10/15(月)・11/19(月)☆

   葉山っ子すくすくパラダイス主催

 

 

こちらは各回定員8名です。

当日参加もOKですが事前予約が確実です。

 

お申し込み

 

葉山っ子すくすくパラダイス

 

 

 

☆みらとと~みらいをととのえるイベント11/8(木)☆

 

 

片づけ相談&ミニセミナーをいたします!

 

 

10時45分~14時30分

 

練馬駅すぐココネリにて

 

入場料無料

途中出入りok   

 

お子様連れOK

 

みらとと詳細