ベビーマッサージ教室*あっぷるコット*のmasayoです。

 

昨日、年内ラストのベビーマッサージ体験会開催しました。

 

初めて午後クラスにしてみたのですが…

残念なことに参加申込みがありませんでした~(^o^;)

 

でも、息子と母に参加者さんになってもらい、予定通りこもれびの森で一通りやってきました。

 

 

 

・手遊び

・ふれあい遊び

・ベビーマッサージ

・絵本

 

1歳3ヶ月の息子は、、、、

足・お腹・胸のマッサージまではゴロンと仰向けて出来ましたが、腕と背中のマッサージは、ハイハイしたり立ってみたり、動きたい時期でもあるのでその欲求を聞きながら、その時の体勢で無理の無いようにマッサージをしました。

 

ベビーマッサージは、ゴロンと寝かせてやるだけではなく、その時々の赤ちゃんのしたい体勢でやるのもいいんです。

無理強いはせず、今マッサージしていいかな~、と確認しながらやっていきましょう(^-^)

 

 

さて、1月のあっぷるコットのベビーマッサージですが、予定発表までもう少しお待ち下さい。

場所は、こもれびの森を予定していますが、場所の予約が取れ次第発表したいと思います♪