🌺 バルセロナ旅行記 最終日 🌺
帰国日。
バルセロナ11時10分発の飛行機だけれど、免税手続きで時間を取るので、早めに到着します。
6時半ホテル出発。
朝食は7時からなので、泣く泣く諦めました
泣く泣く諦めた朝食がこちら。
美味しかったですよ。
特に生ハム!
カタルーニャ広場のバス停まで、かなり重くなったスーツケースを引きずって行きます。
七時半くらいには着けたかな。
まずは免税手続きのカウンターへ直行!
ズラーッと並んでると思いきや、朝早いのでガラガラ。
カウンターへ行こうと思ったら、テープが張ってあり、見張りのおじさん?
なんか、こっちはダメ!
そっち行け!って、テープの中に入れてくれない
なんでや
おじさんが、他の人に怒鳴ってる間にテープをくぐって入ろうとしたら、見つかってまた怒鳴られた
横に機械を置いてるブースを指差して、なんか怒鳴ってはる
なんか、機械で出来るのもあるみたいなのは、ちょっと読んだような。。。
ブツブツ言いながら、機械の前へ。
結果は、DIVAって書いてる書類は、機械対応が出来るらしい。
機械は日本語対応もありました。
が、、、
バーコードを機械に読み込ませて、進めていくんだけど、それが通ったのかどうかよくわからないし

何回か、試して違うところを読み込ませたらエラーってなるから、エラーってならないってことは大丈夫なん?
一応終了して、カウンターで出来たか確認したかったので、テープの中を入ろうとすると、また!あのおじさんが、頑固として入れてくれない!
あのおじさんは誰!?
完了した書類を投函するポストの前に、ネームをぶら下げてるから、職員?東洋系の女の人に聞いてみる。
日本語少し喋れるって!
神〜
機械を通ったらそれで完了してるから、ポストに入れたらいいって。
お姉さまを信じよう!
全部ここにいれようとしたら、それはあっちて、黄色のポストへ。
お姉さまを信じよう!!!
なんかわからないから、レシートやらクレジットの控えやら、全部封筒に入れたから、いくら使ったかわからないようになってしまった
果たして、税金は戻ってくるのでしょうか

ってなわけで、機械でしたので、買った品物を見せることはないのでした。
一仕事終えて、無事にチェックイン。
まずはヘルシンキ空港まで。
飛行機の座席は、あやちゃんが36時間前にしっかり予約してくれていて、そしてヘルシンキから日本は、グレードアップでコンフォートエコノミーに。
あやちゃんありがとう
コンフォートエコノミーだと、アイマスクなどが入ったマリメッコのポーチがもらえます。
前が少し広いので楽ですね。
そして、ここであやちゃんからのサプライズ〜
みーちゃんが8月2日誕生日なのでって、一足早くプレゼント🎁いただいちゃてました

最後にこんなステキなプレゼント。
この旅行の準備。
引率。
あやちゃん、ありがとう

そして、一緒に遊んでくれた、きみちゃん、みーちゃん、ありがとう

そして、バルセロナにアディオス!
☆ おわり ☆




