能登半島サイクリング  その②

 

 

今日も快晴。

 

 

2日目のコースはこちら。

 

 

 

 

 


能登半島最北端は行かず、ここもショートカット、大谷峠を走って行きます。

 

朝市に寄ってから、10キロ北上して白米千枚田に行きます。

 

これって「しろよね」って読むらしいです。

 

ここが素晴らしい‼️

 

 

 

 
 

今でも、昔ながらの農法で行われているってすごい!
 
壮大な棚田でした。
 
10月中旬から3月15日まで、夜になるとLEDで飾られるイルミネーションイベントが行われます。
 
行こうか迷ったのですが、夜は冷え込み、サイクリングウェアでは寒すぎで諦めました。
 
輪島からワンコインバスが出ているので、服さえあれば行ったんですが、、、
 
今から思えば、ホテルの浴衣何枚か重ね着していけばよかった。
 
ってちょっと恥ずかしいよね、、、、きっと恥ずかしいよね(笑)
 
ホームページの写真がこちら。
 

 

 

綺麗〜   行けばよかった〜
 
そして海岸線沿いには、輪島塩の塩田があり、海水を撒く体験ができました。
 
 


 

あ、この方は旦那ではなくて、プロの方ですよ(笑)
 
なかなかこんな円を描くようには撒けません。
 
色々説明もしてくださり、ニガリまで舐めさせていただき、、、
 
このニガリの苦味が強烈で、、、ずーっと口の中に残って走っていましたガーン
 
 ニガリの味を噛みしめながら、これから峠越えです。
 

 
 

 
海岸線の一番向こうから走ってきた道がよく見えます。
 
ずーっとS字カーブを登ってきました。
 





峠を越えて降りて行くと、
 
見附島 (軍艦島)   が見えてきます。
 
 



 
ここの海岸線は「恋路海岸」
 
少し走ると、2005年に廃線になりましたが
 
能登線の「恋路駅」があります。
 

 


 
予約すれば、270メートルの線路をトロッコで走れるそうですよ。
 
海岸線をずっと走り、今日の宿泊ホテルへ。
 
夕陽が綺麗!
 
夕陽に向かって走れ~~~~~(笑)
 

 

 
 
 
       その③ へ続く