小さいけれど、下の方の葉の上にみつばちが...

 

よく晴れた日。

歩いていたら、小さな赤い実がたわわに実っているのを見つけた。

その近くでブーンという音。

おとなりで目立たないけれど小さな花が咲いていて

何匹かみつばちが飛びまわっていた。

あとで調べたらキヅタの花のようだ。

みつばちのおかげで、その時々に咲いている花、木の上に咲く花、

花なのかわかりずらい花にも気づくようになってきた。

 

そういえば先日、横浜の友人が送ってくれた沖縄の森のはちみつが

「フカノキのハチミツ」で、同封の花の写真がこのキヅタの花に似ていた。

なかなか苦い味で驚いた。

友人はフキノトウに似てる、と表現していてなるほど、と思った。

少しずついただきながら、冬も温暖な沖縄の森とみつばちを思っている。

 

塀の中から枝垂れ出て、路地にトンネルを作っていた赤い実。。

 

近くの畑ではブロッコリーがお日さまをいっぱい浴びていた。