先週末の出来事


8月26日に、お友達のお店が鎌倉にオープン、寄らせてもらいました。

alkumi(アルクウミ)という名前の素敵な雑貨屋さん。

彼女の手作りの布物は、以前からとても人気でしたし

お店を開きたいという強い夢を持っていたので

ついに叶えちゃったなぁ、とうれしくなりました。

名前の由来も素敵だったので、是非本人から聞いてみてほしいです...


みほちゃんの店

alkumiの可愛い看板サボテン 
※alukumiさんは移転されましたのでアドレスを修正させていただきました





鎌倉から学芸大学まで移動。

妹の演劇を観に、千本桜ホールという小劇場へ。

彼女は芝居を初めて一途に10年ちょっと....年季が入ってきました。

ずっと観てきて、最初は観客の私が照れくさくなったのを覚えていますが

今回、母親役を演じていて、落ち着いていて頼もしく感じて

すこし切ない話なのに、うれしい気持ちになりました。



新宿に移動して、画材屋さん、世界堂へ。

注文していた額を取りに行きました。

帰宅後、京都のお友達から

ハートの模様をした植物の種と素敵な手紙が届いていました..





8月27日、我が家に親友が打ち合わせに来てくれました。

2003年に「PEACH MELBA」という

彼女が文章、私が絵を描いた展示を開きましたが

この日は旦那さんと一緒に9月に開く、お蕎麦屋のお話。

お店のちいさなあるスペースに絵を飾ってもらえることになって。。

それは、彼女の世界観や人柄と再びコラボレーションできるような気がして

本当にうれしいなぁ..と、じわ~っと感じつつ。

お店のこと、また詳しくお知らせしたいと思います。



もえたんトリ


ちいさな鳥を連れてきてくれました...


 

 



夜になって、ご近所の可愛いご夫婦が

ふたりで作ったというシュークリームを差し入れてくれました

ふわふわ・・

 

merci*

シュークリム






書きたいことがたまってしまう、、そんなこの頃ですが

ブログを始めて、なんとか一年が経ちました。

いつも見に来てくださる皆さまに

あらためて、心から

ありがとうございます。