エンハーツ④ 2週目 | 再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

2013年9月、29歳のとき乳がんを告知されました。
術前化学療法→右胸温存手術→放射線治療
2022年4月、37歳で2度目の乳がんになりました。
術前化学療法→右胸全摘手術→分子標的治療
治療終了3か月で、再発・転移。
現在39歳。私の治療の記録と日常を綴っています。


2013.9月    1度目の乳がん告知

2014.9月    治療終了

2022.3月末   異変に気づく

2022.4月末   2度目の乳がん告知

2022.6月~9月  術前化学療法

2022年10月31日 右胸全摘手術

         腋窩リンパ郭清 

         エキスパンダー挿入

2022年12月~2023年10月

      カドサイラ3週間毎×14回終了

2024年1月18日 エキスパンダー抜去手術   

        皮膚生検

2024年2月 皮膚、骨、胸膜、リンパに転移

2024年2月22日 エンハーツ療法開始

2024年3月15日 ランマーク治療開始


エンハーツ投与から2週目に突入。


吐き気は、

吐き気止めでコントロールできています。


脚全体がむくんで、上手く動かず、

歩くのが大変ですランニングアセアセ

転ばないように気をつけながら、

毎日近所を歩くようにしています。

歩いたほうが、

むくみが少しスッキリする気がします。

もちろん着圧ソックスは履いています!

ただ、いつもの着圧ソックスだとひざ上までカバーできないので、着圧のレギンスを試してみようかと思い始めました気づき

夜は、脚のマッサージをしてから眠りますオーナメント


そして、味覚についてガーン

1週目の救世主だったレモン。

2週目に入ると突然、酸味がダメになりましたえーん

口の中の乾燥、

唇の内側がヒリヒリする感じと、

舌のビリビリ雷

今は、刺激の少ないもの、

柔らかいものを食べるようにしています。

一番食べやすいのは豆腐です。

元々好きでよく食べていますが、

豆腐だけは、いつどんなときも裏切らない!!

おいしく食べれますキラキラ

ありがとう!豆腐お願い

豆腐料理のレパートリーをこの機会に増やそうと思います気づき


とにかく、柔らかいもの以外を食べると、

ざらざらした感じがして、

その食感を思い出すだけで気持ち悪くなるので、

なるべく柔らかいもの、水分を多く含んだものを食べるようにして、今何が食べやすいのか、色々模索していますスター


あぁ…早く、

好きなものを、好きなときに、

おいしく食べれるようになりたい~泣くうさぎキラキラ