ランマークと歯科受診 | 再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

2013年9月、29歳のとき乳がんを告知されました。
術前化学療法→右胸温存手術→放射線治療
2022年4月、37歳で2度目の乳がんになりました。
術前化学療法→右胸全摘手術→分子標的治療
治療終了3か月で、再発・転移。
現在39歳。私の治療の記録と日常を綴っています。


2013.9月    1度目の乳がん告知

2014.9月    治療終了

2022.3月末   異変に気づく

2022.4月末   2度目の乳がん告知

2022.6月~9月  術前化学療法

2022年10月31日 右胸全摘手術

         腋窩リンパ郭清 

         エキスパンダー挿入

2022年12月~2023年10月

      カドサイラ3週間毎×14回終了

2024年1月18日 エキスパンダー抜去手術   

        皮膚生検

2024年2月 皮膚、骨、胸膜、リンパに転移

2024年2月22日 エンハーツ療法開始

2024年3月15日 ランマーク治療開始

4月30日 

エンハーツ投与の前に、ランマークの注射予防接種


診察後しばらくして、ランマークで呼ばれ、

いざ注射!と思ったら…。

「口の中痛いところとかはないですよね?」

と確認されました。


「いえ、先週から親知らずが痛いです…アセアセ

そういえば、この後歯科受診があるから、と思い、先ほどの診察で、腫瘍内科の先生には話していませんでしたガーン


「先生に確認します」

と処置室から出ていく看護師さん。


あぁ…ごめんなさいガーン

次からは腫瘍内科の診察のときも、

きちんとお伝えします汗うさぎ


その後、先に歯科受診に行って、

診てもらってください、との指示で、

歯科へ歯


レントゲンを撮り、分かったのは、

痛かったのは、親知らずではなく、

数年前に親知らずを抜いた後のところ。

そこにバイ菌か何かが入ったようです。

他には問題はなかったので、

ランマークはOKということで、ひと安心気づき


痛いところには、軟膏を注入してもらい、

今度こそ、ランマークの注射です予防接種


ランマーク、痛いと聞いていましたが、

1回目のときは、あまり痛みを感じず、

このくらいなんともない~

と思って余裕でいました。

ところが、今回で2回目ランマーク…。

痛い!痛いですよ!!

なんで~えーん

痛いときほど、長く感じる時間…タラー


そして、化学療法室に移動。

吐き気止めの薬を飲んで、

治療が始められるのが、1時間後薬


休憩するスペースに行き、

軽くパンを食べましたパン

たくさん食べると、治療のとき気持ち悪くなりそうで怖いので、控えめに食べます。


その後、エンハーツの投与が始まりました予防接種