人生3度目の脱毛が始まりました! | 再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

2013年9月、29歳のとき乳がんを告知されました。
術前化学療法→右胸温存手術→放射線治療
2022年4月、37歳で2度目の乳がんになりました。
術前化学療法→右胸全摘手術→分子標的治療
治療終了3か月で、再発・転移。
現在39歳。私の治療の記録と日常を綴っています。


2013.9月    1度目乳がん告知

2014.9月    治療終了

2022.3月末   異変に気づく

2022.4月末   2度目の乳がん告知

2022.6月~9月  術前化学療法

2022年10月31日 右胸全摘手術

         腋窩リンパ郭清 

        エキスパンダー挿入

2022年12月~2023年10月

      カドサイラ3週間毎×14回終了

2024年1月18日 エキスパンダー抜去手術   

        皮膚生検

2024年2月 皮膚、骨、胸膜、リンパに転移

2024年2月22日 エンハーツ療法開始

2024年3月15日 ランマーク治療開始


ダイヤグリーンエンハーツ1クール目

エンハーツの副作用では、

中等度の脱毛(髪の量が減り、頭皮が見える)

を、することがあるそうです。

発現率は約47.8%

半分くらいの人が脱毛して、

半分くらいの人は抜けない。

私はどちらだろうショボーン


毎日シャンプーのとき、

ビクビクしながら、髪に指を通します。

今日は、まだ大丈夫。

今日も、まだ大丈夫。


そして、21日目。

髪の抜ける量が増えてきました。

脱毛、始まったかもしれない…。


ダイヤオレンジエンハーツ2回目投与、翌日。

急に髪の毛の抜ける量が一気に増えました!

私は47.8%の脱毛する人に入ってしまったらしいガーン


元々、子どもの頃から髪の量は多かったのですが、11年前、1度目の治療での脱毛で、

つるつる頭になりました。

あの時は、髪の量が多かったので、

抜け方もすごかったえーん

お風呂の排水口が詰まる詰まる!!

ドライヤーをしたら、周りは髪のじゅうたんアセアセ

その片付けと掃除が大変でしたガーン


治療後に生えてきたのは、

細くて柔らかい髪で、

量もかなり減っていました。

でも、長年硬い髪質、ごわごわヘアに悩んでいた

私にとっては、柔らかい髪質は夢のようで、

パーマもキレイにかかって嬉しかった照れ


そして、2年前の2度目の治療で、

人生2度目のつるつる頭になりました。

今度は髪の量が少なかったので、

抜け方もそこまで大変ではありませんでした。

術前の化学療法が終わり、

少しずつ生えてきましたが、

カドサイラでの治療は続いていたため、

少しずつ少しずつ伸びて、

1年半経っても頭頂部はまだスカスカアセアセ

やっと治療が終わったので、

育毛剤を購入し、これから伸ばすぞ!

と思っていたところで、再発しましたえーん

(1ヶ月くらいしか育毛剤使ってない泣)


でも、脱毛は仕方がないショボーン

髪より、命のほうが大切!!

だからどうか、

その分、薬が効いてくれますようにお願い

あと、まゆげとまつげは無事でありますようにキラキラ


人生3度目の脱毛コースが決定したため、

仕事とプライベート用で分けて、

可愛いウィッグを新調しようと思いますニコニコ

仕事用は快適なショートのウィッグキラキラ

プライベート用はロングヘアが大好きなので、

絡みやすいけど、やっぱり欲しいなピンクハート

今は可愛いウィッグがたくさんあって、

悩みますねイエローハーツ


ウィッグ生活、夏は暑くて本当に大変だけど、

おしゃれウィッグで気分を上げて、

楽しもうと思います照れピンク音符