近況報告! | 東京農工大学 ミニホースの会

東京農工大学 ミニホースの会

アメリカンミニチュアホースのシナモン、アップルパイ、カルヴァドスの生活をご紹介します!
Twitter、Instagramもやっています!ぜひご覧ください☺️

みなさん、こんにちは。

今日は、最近のアップル君の様子と、ミニホースの会の近況を

報告したいとおもいます。



最近のアップル君は、食欲もあり、元気にしています。






でも、実は最近のアップル君には不安なことがあるんです。

そう、それは蹄の調子があんまり良くないことです。

馬も人間と同じように爪が伸びてくるんです。

人間の場合は、自分で爪を切ればいいですが、

馬の場合はそうはいかないですよね。

馬の場合は削蹄といって、職人さんにおねがいするんですが、

その削蹄をしばらくしてなかったせいで、蹄が伸びすぎて

蹄鎖腐乱という病気にかかりつつあるんです。


    アップル君の左前肢の裏




でも、大丈夫です。

ちゃんと手入れをしているので、そんなに重症ではありません。

近く削蹄にも行くことが決定しましたしね。




ちょっと、心配そうな(?)アップル君



次はミニホースの会の近況です。

ミニホースの会は、新1年生を迎え、新たなスタートをきりました。

いままでなかったことも、どんどんやっていくつもりです。

第1弾は、お弁当会です。

昼休みに集まって、アップル君の様子を報告したり、部員の親交を深めることが目的です。

今週は、GW中の世話のシフトと、1年生の世話の曜日を決定しました。

これでいよいよ本格的に1年生に世話をしてもらうことになります。

アップル君はきっといろんなことを教えてくれると思うので、みなさんがんばっていきましょうね。


ってな訳で、1年生も参加の世話





結局1年生は14.5人入部してくれそうで、アップル君も顔を覚えるのが大変かもしれないですね。


それではみなさん、これからもがんばっていきましょう!