公園に散歩 | 東京農工大学 ミニホースの会

東京農工大学 ミニホースの会

アメリカンミニチュアホースのシナモン、アップルパイ、カルヴァドスの生活をご紹介します!
Twitter、Instagramもやっています!ぜひご覧ください☺️

Kです。

今日は日曜日だったので、公園まで散歩しました。

Kは神奈川県出身なのですが、府中に来て驚いたことのひとつは、日曜日の公園が静かですね。

お子さんの数がすくない。

寂しいような気もしますが、馬の散歩にはちょうどいいです。

Kの地元では夏の砂浜のように日曜の公園は人であふれます。

イヌをボールで遊ばせるのも大変です。

馬なんて連れていったら、パニックでケガ人が出るんじゃないでしょうか。


でもそんな静かな公園でも、やっぱり子どもはいます。

子どもたちにはいつも大人気のアップル君。

今日もイヌを遊ばせに来ていた5人の子どもが、わー、と寄ってきてくれました。

印象的だったのは、5歳ぐらいでしょうか、一番小さな女の子が、

アップル君の背中に抱きついて、

「あったかーい」と気持ちよさそうにしていたことです。


ふつう小さな子はアップルぐらいの大きさの馬でも、最初は怖がってさわれなくて、

「撫でてみる? だいじょうぶ、怖くないよ」

こちらから誘ってみてようやくおずおずと手を伸ばすのですが。


今日の子が特別に動物好きだったのでしょうか?

そうかもしれませんが、ちがう可能性も考えてみました。

今日の女の子は、お兄ちゃんといっしょでした。かなり自由にふるまっていました。

でもふだん会う就学前の子どもは、みんな大人と一緒です。

もしかしたら、子どもたちがすすんでアップルをさわれないのは、

「さわっても暴れないかな」「きれいかな」

そんな大人の気持ちが伝染しているのかもしれません。