京都旅行の日記ですv


中学以来だったから10年以上京都は行ったことなかったんですが、観光客が新撰組系統は少なかったのに、清水寺などはびっくりするくらいの観光客。行くまでの坂は中高生が沢山で、清水寺は外人さんばっかり。西本願寺は子供の遠足?で一杯バッド(下向き矢印)

11日目二条城、神泉苑、前川邸、八木邸、八木邸、光縁寺、アニメイト(?)、信長書店(関西地区で有名らしい)、龍馬遭難の地の近江屋。

22日目 東本願寺、油小路、不動堂明王院、霊山資料館、京都タワー、清水寺。

一緒に行った友達が新撰組ファンだったので、2日間新撰組観光地巡りな感じになりましたが、これが切っ掛けで新撰組好きになったんだと思います。・・けどいくら力説されても友達の大好きな土方さんはあまり好きになれないんだよなぁ(俺様、ツン、強気なB型男?)←土方さんとは真逆な敵対方向の平助、山南さんが好きだからかもしれないがバッド(下向き矢印)


満月神泉苑 義経と静の出会いの地。橋を渡りながら願い事を言うと、願いが叶うとか。中年のおじちゃんおばちゃんがすごい顔をしながら橋を渡ってたのを見て、よほどあの顔は強い願いがあったのだと思いましたウッシッシ


泣かないで、笑って?


満月二条城 千姫がお嫁に行く時にここで宿泊した場所。お母さんのお江与はここまで送りに来てくれたそうな。接待メインのお城なので、防備があまりされてなかったし、平べったいお城だから『お城!』って感じじゃなかったのが印象深い。



泣かないで、笑って?

泣かないで、笑って?

満月前川邸 風光る、ピースメーカー、新撰組!で描写がある前川邸。古高俊太郎を拷問した場所とか切腹地とか未だに残して使ってるという前川さん宅がすごい。お金払うから、中を見せて欲しいです(><)



泣かないで、笑って?

泣かないで、笑って?


続きは次回にでも。

ご覧頂き、ありがとうございましたニコちゃん