スリコで、キャスター付トレーを買ってきました。
先日観葉植物の植え替え用の鉢を買った時に、受け皿を個別に買うんじゃなくてまとめて4つとか置けたらいいのになーと想像してみるも、いいのなくてそれぞれ受け皿も買ってきました。
スリコのキャスター付トレーは、まさに私が思った通りの製品でした!
というか上をいっていて、真ん中に穴があいていて水がその下の引き出しにたまって、引き出しを抜いて水を捨てられるかたち。
そこまでの機能を使うと掃除が大変な気がするから日常的には使わないつもりだけど、うっかり溢れさせたときには便利かも!!
というわけで、とりあえずモンステラだけ移動させしてみた。
モンステラを植え替えて、液肥もあげたからか、なんか元気いっぱいもっさりしてる!
剪定とかも学ばなくてはいけませんね……
スリコのものも合わせてグレーのにしました。
と、書いて置いておいた間に、
モンステラ、2回倒れました![]()
上の2枚目の写真のように、受け皿をしたままキャスタートレーに置いていて、窓を開けたら、カーテンが風で膨らんで、煽られて?倒れた×2回………(学習しない)
とりあえず、なるべく風の通り過ぎる場所を避けることと、受け皿は外しました。
なんか分からないけど、買う時から受け皿と鉢の相性が悪くて。同じシリーズなのに合わなくて、ひと回り大きい受け皿は溝にはまるんだけど大きすぎて置けないと思って小さいのを無理やり買って使ってたんだよね……反省。
それと、単純に鉢が小さい(軽い)とは思うので、早く入れ替えたいです。(短期間に植え替え⇛2回倒れたので、もうこの勢いでやったほうがいい気がする。)
しかし、少し大きめの鉢って見栄えがいいの見つけるの難しい感じする!!
手頃でオサレなのは、このサイズ止まりしか見つからず……どこで買えばいいですか?
カーメン君のスリット鉢の実物を見てみたいけど、店舗にはほとんどないらしく?週末またどこかのホームセンター行けるかな〜
ホームセンターとか園芸店て今までノーマークだったし、横浜って人口多いからホームセンター少ないと思う!!実家の方たくさんあるんですけど……まずはホームセンターの位置確認からです。部活の人との調整も必要。
ちょっと厳しかったら、StandardProductsだけでも行きたいな。モンステラを買った時に持てなくて鉢は買わなかったけど、なんか良さそうなのあった気はする。
ハニーと休みが合わないので、いつも私と子供たちの行動デス……
りんご![]()

