何年か前から、なかなかの目つきで見てくるママがいます。



子供たちの学年はかぶっておらず、接点なしで一度も言葉を交わしたことがない。



小学校入学前、まだ子りんごが2歳とかの頃、その人と今は会えばあいさつする子りんごのお友達ママ(Aさん)が、下の子を連れてお姉ちゃんの幼稚園バスの見送りに向かうところに、私が出勤中すれ違うということが1年くらいありました。



幼稚園バスの見送りは私の想像だったけど、数年越しAさんに話した気がするのでたぶん合ってる。(そして、もちろん私のことなど覚えていなかった。私がすれ違う人とか電車で一緒の人とか一方的に覚えてるだけ。)



いつの間にか、一緒に幼稚園バス乗り場に向かう時間帯、Aさんとその人は別々に行くようになり、お姉ちゃんたち同じ年に見えたけど違ったか、仲たがいしたかなんだろなーと思っていました。



時は流れ……子りんごが小学校に入学し、



近所だし同じ学校だし、Aさんじゃない方のママを見かけることも増えてきました。



そしてその人、私を認知すると、じとーっと見てくる。



おとなしそうーな人なんですけどね。



じとーっと見てくるのは、そういうキャラなのかなと思っていました。



それが、PTAの次年度委員の選出のとき、私がやった委員に翌年度にやるように立候補(立候補というかもうやるしかないので全員何かに名乗り出る。)して、説明や役員決めをする時にいるのをぼんやり見ていたら(その時も私のこと見てた)、



質問の時に



椅子に座り脚を組み、ふんぞり返った状態で腕を組み、質問し始めた。



質問受ける側は、前年度のその委員会の役員+本部役員。



つまり、ただの親です。同じ小学校に通う親です。



前年度その委員を担当しただけ。



その相手にその態度で質問?!?!と、驚いてしまった。



おとなしい性格のため、目つきがじとっとしているのかと思ったら、そうじゃなくて性格が悪いんだ。


大人になって、よく知りもしない人を性格悪いとか思うことなかなかない経験(笑)



腕を組んでふんぞり返って足を組んで質問(しかもほぼクレーム)する姿は、



モンペ?

総会屋?

激怒してるの客?←これなら仕方ない



質問の答えに納得したのか説き伏せられたのかよく見ていなかったけど、そんな態度なら、その委員に立候補しなければよかったのに………



それ以来、私は要注意人物認定し、なるべく視界に入れないようにすることを決めました。



その後も、なかなかの形相で見てくるけどね……



私の何かが気に入らないんだと思う。



もしくは、Aさんとあいさつしたり話したりするのが気に入らない……?(Aさんとは、その委員で一緒だった。)



ちなみに、Aさんは若くてかわいくて余裕がある感じの専業ママで、腰が低く、働くとかまったく考える必要ないみたいな感じです。(委員のママたちがパートの話とかしてたりしてたときの会話の感じ。)



今朝、通勤中にじとっと見てくるママがいたので、久しぶりに思い出したので書いてみた。



私が後ろから追い越して走って行ったので、気づかなかったのか、気づいてまた「あいつ……」と思って見られていたのかは不明。



今のところヤバいママ友っていないけど、その人のところががわが子たちも学年一切かぶっていなくてよかったなーと思っています。



まぁ、



なんか気に入らないってあるもんね……?










りんごりんご