前夜にチョコレートを手作りした子りんごですが



学校が終わったあと、公園に持っていって渡す&交換するとのことで、



どうなったかなーと少し心配していましたが、



だいたいは無事、渡せたようですニコニコ



手作りキモイみたいなことはないのかと、今の子が分からない母は心配しておりましたが、みんなおいしいって言ってくれたそうです。



ただし、一番渡したかった子は、チョコレートが苦手?なのか、断固拒否で、お手紙(メッセージカード)だけ受け取ってもらったそうです。



それ以外のバレンタインといえば……



なんと、ハニーが朝一でチョコレートくれましたびっくり



うれしまるー!そして、おいしまるー!



バレンタインは、お父さんが家族にしたり、大切な人にプレゼントをあげる日だと説くこと10数年。ついに受け入れられたようです!今年だけかもだけど?


それから、家族へはデパ地下でケーキを買いました。


子りんごの手作りの裏で、私も簡単なやつ少し作ったので、それもあげた。


ハニー実家では、子りんごが手作りのやつと前日にラスイチで買ったねんりんやのチョコバウムを渡し、


じぃじから「子りんごと、めろんと、ぱぱに。ばぁばから。」と言って。メリーチョコレートもらいました。


わざわざ私を前にして私以外の名前をあげる!!


帰ってから子りんごがぽかんとしていたので、日本文化を説明しておきました。


12年間、どう見ても【私からハニー父へ】という渡し方はしておらず、わが家(孫たち)からハニー実家(ハニー両親+はじめの頃はハニー妹②)へという渡し方し続けたのに、伝わらない(笑)


まぁ、次男が結婚したばかりの頃、次男嫁に片道1時間かけてチョコレート当日に届けさせるような家なので、しょうがないかっ!!(いつまでも言う。自分のことじゃないのに根に持つ私。)


で、お米をもらって帰りました。


家用のケーキを探して少し歩き回っただけで、疲れてしまった(笑)体力がありません。どうしたらいい……


そんなこんなで、今年もバタバタしたバレンタインでした。


あ。会社にドサッと置いたのは、ボスが食べまくっていました。


それから、子供たちは管理人さんにもチョコレートもらっていました。


子りんごには、手作り分が足りなくてもみんなに配れるようにアルフォート持っていくよう言ってあったのに持っていかなかったらしく、もらうだけになってしまった相手が数人いるらしく、次はホワイトデー対応が必要なようです………驚き


バレンタインはさ、好きにあげればいいけどホワイトデーはお返しだから確実にしないといけないから、少し厄介だと思ってしまう母。


まぁ、5年生だしだいたいは本人任せにしよう。


母たち、おつかれさまでしたっ!!











りんごりんご