世のちゃんとした主婦の方は、毎日シンクを洗うそうではないですか!


私は、主婦でもなければ←


ちゃんとしているわけでもないので、


毎日シンクを洗うわけない。


(ほぼ)毎日するのは、麦茶や烏龍茶を作ったパックで、ささっとシンクと洗い桶の底をこすること。


それだけでした。


で、そこそこちゃんと洗うのは、スポンジを新しくして古いスポンジがある時で、ハニーが通常の家事してくれて私に追加で家事する余裕がある時。


スポンジの強度に依存するものの、


つまり、たまーーに。


それでも私的にはよかったのだけど、


ダスキンのスポンジにしたら何ヶ月も使えるから、古いスポンジが出てこなくて、シンク掃除できない。


さすがにこれ以上は無理ということで、使ったけどきれいめなサランラップでシンク掃除したり、ウエス(古バスタオル切ったやつ)で掃除したりしていました。


ちなみに、ずっと食器用洗剤でシンクを掃除してたけど、そっち〜さんがやっぱりシンクにはクレンザーだよ。って書かれていたのでマネして買った。クレンザーいい。それに、ボトルが細い(薄い)から、シンク下の隙間に収納できた!


でもさ、サランラップのキレイめなやつを取っておくのが少し面倒で。ウエスは、せっかく切ったのにシンクに使うのもったいない気がして。←


どうしたもんかと思っていたところに、ついに知りました!!


こちら!


排水口ネットで洗う!


そういうこと、自分じゃ気づけないんだよねーーー


排水口ネットとクレンザーでシンクを掃除して、その排水口ネットを装着すればいいんだ。


なるほどー!


LINEの動画で見た。


しかも、主婦の方じゃなくて一人暮らしの若者(男性)のチャンネル。


えらいねぇ!すごいねぇ!


動画きらいだったけど、短いやつは飽きずにいい情報得られたりして、時々見るようになりました。


これからも、勉強します!


(こういうのって能動的に情報取りに行かないと、知り得ない……よね?)


ちなみに、排水口ネットは100円ショップのケースに最近入れるようになりました。


冷蔵庫の上に置いてる。


置くだけだとズレるので、クロコダイルグリップだったかヤモリグリップだったかを2枚重ねで貼っています。1枚だと、底の加工(フチが高くなってる)が邪魔して厚みが足りなかったので、2枚。


以前は、買ってきた袋ごと冷蔵庫の上にぽいっと乗せて、ストックも同様だったのだけど(どうせ見えない)、掃除を機に整えた。ストックをぽいっと上に乗せることもやめた。えらまる。


なぜ冷蔵庫の上に置き始めたか記憶にないけど、冷蔵庫の上って位置的にも高さ的にもちょうどいいんだ〜





りんごりんご