子りんご、春休みに入りました!



成績は、もうちょっとなんとかならなかったのだろうか····



春休み、もうキッズは行きたくない子りんごと、お弁当作りたくない私。



子りんごは、前半私の実家へ、後半は大半をハニー実家で見てもらうことになりましたっ!



問題は、子りんごの栃木往復。



行きは、実家からバスで両親に迎えに来てもらい、返りは車で送ってもらうことになりました。(急遽決定)



バスに乗せればひとりで行けるけど、でも何かトラブルあった時対処が難しいと思って、送り迎えつきです。



バスの時間との兼ね合いで、合流したらロッカーに荷物預けて、Excelsiorで軽くランチして(どこも混んでるだろうから、さくっと!)、銀座に移動してずかんミュージアムに行きました。



今回、子供たちに前情報何も与えず、とりあえず連れて行った。



どこでも楽しめる子りんごは、東急プラザでやっていた切子展(無料)も見たいし、アクアリウム屋さん?も見たいし、図鑑ミュージアムも行きたいっ!!



短時間で色々見て回りました。



チケット現地で買って、入れるまでに時間あったので1時間アップルパイ屋さんでお茶しました。私と母は、Excelsiorであんまり食べてなかったので凝視



ずかんミュージアムは、どうかなと思ったけど楽しかったみたい。







イントロダクションのところ。


中に入ったら、暗いのもあるけど子供たちあっちこっち行くから写真どころじゃなかった(笑)


記録の石を持って、記録の石の導きを頼りに現れる動物を記録して歩く、体感型のミュージアム。


記録の石の表示は、各国の言葉と日本語は漢字とひらがなと選べて、めろんもひらがな読みながらがんばりました。


ひらがな読めるようになった幼稚園生くらいと、小学校低学年くらいの子が多かったと思います。


子りんごは、大きい方でした。


動物がそれぞれのスクリーンに出てきて、記録の石に記された行動を取り始めると動物の体が白く光り、そのときに記録の石の白いボタンを押すとデータが収集できます。


集めた記録は、最後に地球に返す仕組みなので、せっかく集めたもの(と記録の石)持ち帰りたがっていためろんも納得のエンディングで、記録した紙とカードとステッカーもらって帰りました。


子りんごは32種類、めろんは26種類集められたかな?


ダイオウイカ?を集められたらステッカーもらえる感じでした。


暗いところでめろんがちょろちょろするので、何度か見失ったけど、広くないので問題ありませんでした。


終わったあとも、子りんごは『楽しかった〜』『今日は楽しかった〜』と言っていて、よかったです(笑)


めろんは帰ってから『きろくのいしは、ただただケータイにいしみたいなカバーつけただけだよ!』とか色々かわいくないこと言ってた。


ずかんミュージアムのあとは、バスでおじいちゃん家に行く子りんごとはお別れです。


別れを惜しむボーイたち。

ここで、引き継ぎ的なことしてたら近くのロッカーの使い方に迷ってた外国人を、父と子りんごで助けてた(笑)


どうせすぐ理解するだろうから、私ならほっとく(笑)


子りんごとお別れてして、私とめろんは帰りました。


めろん、地元に着くなり『さけおにぎりたべる!!』と言って大きい一個を食べ、『おかわり!』と言って二個目を食べ、夕ごはんはそれでおしまいになりました。


子りんごがいないことちょいちょい気にしてるけど、普段読まない絵本を読んでから寝ました。


めろんと寝るの、久しぶり。


私もハニーが帰る前に寝て、もうハニーの面倒は見ませんでした。


疲れたんだよーー


子りんごは、都合により金曜日にまた連れてきてもらうので、今週平日不在なだけですが、一人いないのはやっぱり楽なので、たまにはいいなー(笑)


一人っ子育児ってこんな感じって、めろん生まれる前を思い出す。


今日からボスが出社の予定なので、仕事はたてこみそなので、がんまりーす。












りんごりんご