仕事帰り、一人で大きめのDAISOに行きました。ビルの中の、2フロアあるところ。



欲しくて探していたもの、近所の100円ショップでは見つからなかったものが見つかって、うれしぃ!



私がうろうろしている時間、半分パニックになりながら泣きながら歩き回る小学2〜3年生くらいの男の子がいて。



しゃくりあげる声だけ聞こえていて、どうしたよ?と思っていたら、私の目の入る位置に登場。



声かけようと近づこうとしたけど、小さい子ではないので、とにかく動き回るから速すぎて声なんてかけられない(笑)



周りの大人たち、みんなそんな感じでした。



2フロアに渡るDAISOなので、エスカレーター乗ってすぐいなくなった。



エスカレーター乗ったから泣き声が聞こえなくなったのか、ママと出会えて泣き止んだのか分かりませんが、無事を願います。



で、そういうときのうちの子たちはどうするのかを考えた。




·············




そんなパニックになる前に、大声で





マーマー!!!


ママどこーー?!




と呼ぶので、すぐ気づくわ…



私自身は、ママを見失ったら焦って静かに探すタイプだったから、半ばパニックになって探す子の気持ちは分かるけど、



息子たち知ってるから、その子に「ママー!って呼ぶとすぐ見つかるよ。」って言いたかった(笑)←パニック中に知らないおばさんにそんなこと言われても呼べるわけない



大きい声で呼ぶの、他のお客さんからしたらうるさいだろうけど、 それで怒られたことはありません。



(子りんごがぎゃん泣きしていて通行人のおじさんに静かにしろっ!!って怒鳴られたことはあります。)



つくづく、わが子は私と違うなと思います。



(子りんごなんて、授業で分かるものにはすべて挙手して答えたいタイプ。あまりにさされないと何なら怒る(笑))



男の子、ちょろちょろしていて100円ショップに連れて行くだけでも疲れるけど!!



うちの息子たち、大喜びで買ってもらうもの探しまくる。



ちなみに、子供の頃よく母に「りんごは迷子になったら黙って探す。あどんぼは、大声で呼ぶ。なんなら『ママが迷子になりました』ってインフォメーションに届け出る。」と言われていました。



大人になってどうかというと…私はそこそこの図々しさを身に着け、あどんぼは……若干子供の頃のことをこじらせとります!



自由にママ呼んでたのに、結構周りに気を使って疲れるタイプに育っています。



いろいろー!指差し












りんごりんご