お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、
子りんご、
コロナ陽性になりました。
わが家、今年2度目のコロナ隔離生活です。
前回は、2月にめろんでした。
木曜日夜から発熱。高熱が出て一晩苦しんだものの、検査キット陰性だし、ハニー休みだしで、金曜日私は出社。(ただし、判定時間後に陽性のところに線が出現)
午前中の受診で一瞬で陽性判定が出て(抗原検査キットで時間来る前に陽性の線で始めたそうな。)、そのまま帰宅して隔離になりました。
私は最低限の仕事を片付け、ボスがTちゃんと遊びに行っている間に退社。
今回も、めろんと同じ月半ば過ぎの発症のため、最低限のダメージで済みそうなスケジュールでした。連休もあるしね。
子りんごは、小児科での検温では40℃。夜中もたぶんそのくらいあったけど、ハニーまったく気づくよしもなかったので午前中の受診前に家でSwitchさせたりしてたらしく、驚いてた。
めろんは、一緒に小児科受診したら、風邪診断でした。(明らかに子りんごと症状違うし酸素濃度100%だったとのことで。)
私が帰宅するまでにハニーから学校と保育園と職場とハニー実家に連絡。
私が帰宅してからキッズに連絡、登校班に一部のママに連絡、横浜市へのアンケートとLINE登録、習い事関係に連絡。
市へのアンケートやLINEの登録は、勝手知ったりですぐ完了しました。今はもう区から電話連絡来ないらしい。おそらく、パルスオキシメーターも来ない。
各所への連絡も、一回やって分かっているのでスムーズ。
前回に比べて隔離期間も短くなり、陽性者10日⇛7日 濃厚接触者7日⇛5日です。
しかも、検査キット3日続けて陰性なら、濃厚接触者は隔離終わりにできるらしい。
わが家は、子りんご一人にはできないのでハニーだけ3日で終わりにする予定。
今のところ誰もうつっておらず、うまく行けば前回同様家庭内感染なしでいけるかな?!
隔離方法は、めろんのときと一緒。
基本子りんごは部屋から出ず、トイレとお風呂だけ出てきて、終わったら消毒しまくる。
部屋から出るときは靴下はいてもらって、もどったら靴下は洗濯へ。
子りんごはトイレが本当にとおいので、水分たくさん摂らせてもめったにトイレ行かないから助かる。私だったらこうはいかない。
めろんの風邪は悪化してるけど、まぁいつもの風邪ってかんじ。
エアコンを子りんごが独占していて、雨降ると湿度がすごいけど、真夏じゃないので一応何とかなってる。
ネットスーパーも早々に頼み、明日にはハニーも出勤だし、2回目は余裕ありです。
ただ、余裕だと思って除菌とか換気とかゆるくならないように注意しないとね。
めろんは4日お風呂我慢してもらったけど、子りんごは入るって言うからすでにシャワー浴びさせてる。
9月は、キャッシュダケ&買わない外食しない(なるべく)でお送りしていますが、思わぬ隔離生活が後押ししてくれています。。
このままだと、1ヶ月5万円以内も夢じゃないかも!(ランチ別なので、ランチ入れたら8万円)
そうそう、
子りんごは、もうほぼ復活しました。
土曜日はまだ食欲なくて半分ちょっとくらいしか食べてない感じだったけど、日曜日の今日は8〜9割食べてる。部屋から出ずのため動かずの状態なのだから、十分食べられてるよね。
なんの後遺症もなさそうで、ひと安心です。
りんご![]()