めろんベビーカーで寝ていて、子りんごはスイミングに放り込んで来たので、ひとりカフェ。



フレンチトースト食べるなり!!





今日は、本格的に子りんごにガチギレしたので、体力と精神を消耗。


(ひとり公園のベンチででスマホいじってたら
3歳くらいの男の子に、何しているのか、迷子なのか、ひとりぼっちなのか等質問攻めにあって、その子の鋭さにドキッとした。)


私、長い間O型の男ってどうも合わない••って思っているのだけど、子りんごにいらつくの、関係してるかな?!(子りんごはO型、めろんはA型。めろんのほうが空気読める気がする。)


話通じない時、本当にもう絶望。


普通に話してもダメだし、怒ってもダメだし、理屈で攻めてもダメだし、諭してもダメだし、最終的に放棄するのがよくないとは思ってるけど•••時間切れで放棄。毎日ぎりぎりのスケジュールで生活してると限界ある。


そんなやり取りを繰り返したあと、


数ヶ月に一度くらい?


私がガチギレ。


警察呼ばれるレベルのガチギレして、ようやく少しだけ話が通じる。


(今日はそんなガチギレの少しあと、消防署の人たちとマンション内で会ってドキッとした。同じ階のおばあちゃんが具合悪くて救急車呼んだみたいだけど•••どちらのお宅だろう。。。心配。。。)


男の子ってそういうもの?


ママは、私が子供の頃いちいちアレだめこれダメ言う必要なかったって言ってた。子りんごには言わないといけないから大変だねって。


いい子のときやキュートな時も多いけど、話通じないことが際立つ。


今考えてることは、私が何か注意したらそれをノートに書いていくこと。


すんごい手間だけど、聞かされた上に文字にされたら冷静に考えられないかな?


【9/10  10:05  マイクラやるのは10時までの約束でした。やめなくていいんですか?】


とかレベルのことも、ひたすら書いていく。


どれだけ言われているかも分かるし、短期的にはいつから言われているかも分かるし。


できるかなー。


私の精神力が試される。


なんでもトライアンドエラーだよね。


って、ほっとしたじかんに書き始めたら考え始めてしまった。


✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩


今日は、子どもたちの服やパジャマの他に(しろくまのパンツのパジャマ売ってた!)、普段なら買わないであろうサテンドレープストレートパンツとやらを買ってみた!


リラコやらパジャマやらスウェットやらを部屋着兼パジャマにしているのだけど、そろそろリラコ寒いので、ちょうどいいかなと思って。


それと、フレンチトーストで自分をねぎらう。


めろん起きたので、ここまで!!













りんごりんご