子りんご、2年生が終わって春休みになりました。



地味にやること多い。



先週金曜日から、色々やっております。

(子供会の買い出し、定期購入、会社のヨドバシのポイントカード使う、ハニーの誕生日で焼き肉行くの他に。)



まず、子りんごの後期の成績が前期に比べてだだ下がりしててびっくり。



100点ばっかり取ってくるな。私の二年生の時のテストってどんなだっただろう?と思っていた後半だったので、???だったけど、そういうものかな?



先生に、テストの点数が下がってると言われたらしい。私本当に適当な親だな。いや、本当かな?←



【若干行き過ぎた指導事件】もあったので、影響あったかな?と勘ぐる母ですが、本人はまた同じ担任がいいと言っているのでいいのかな。



3年生になったら、もっとまじめにフォローしないといけないと反省しています。(私)



とりあえず、テストの点数を一覧表にして記録するかな。



で、本人やりたがってるしスマイルゼミ申し込んでみた。本当にやると思いきれてない(自分が進研ゼミまったくやらなかったから)けど、1年継続しないとタブレット代余計にかかる&一括で払ったほうが月に1000円くらい安いので、一年分一括払いで申し込んだ。



塾はまだ早いと思ってる。



ハニーは、なんの意見もないみたいで宿題と習い事のhomeworkしかさせないから私が不安。スマイルゼミも相談してもノーレスポンス。怖。



土曜日。

スイミングは、3月のテストで合格して上のクラスに上がらないと、えいごのクラスで上に上がって時間変更になるのに間に合わなくなるところで。(同学年の子たちとはおとなしくできないなら上の学年の子たちのクラスに入れてもらうことになった)



本人、スイミングのコーチに『今回合格しないと大変なことになるってお母さんが言ってた。』と圧力をかけたらしい。子りんごは圧力とは思ってないだろうけど、子りんごらしいグラサン



まぁ、そもそも合格するようなタイミングだったし、圧力が関係あったかなかったかは不明ですが、合格しました。



で、子りんごのスイミング終わりでクラス変更の手続きも完了。



それから、子りんご満を持してMinecraftデビュー。スイミング終わりで買いに行きました。マイクラについてはまた別で書けたら書きたい。



日曜日は、おどうぐばこの中身や3年生用のノートや、体操着などを買いに行きました。



ハニーは絶対にやらない自信があったので、アウトレット行きたかったけど我慢して買いに行った。(ハニーは仕事)



おどうぐばこ、中身チェックしたらおどうぐばこ自体が壊れててびっくりした。話には聞いていたけど、男の子は2年で壊すのね。



他に、ホチキス、クレパス、クーピーの黒、水のり、傘なども購入。傘は、子りんごまだ一本も壊したことないけど、予備に大きめを購入。



めろんのおどうぐの名前つけはほとんど終わったけど、子りんごのものも結構ありそうです。



なんでそういうのみんなお母さんの仕事なの?



うちの夫がやらないだけで、よそのお父さんはやるのかな?



よくて2割くらいのお父さんはやるとみた。



今週は保育園預かりなし3日のうち2日はハニーで1日ハニー実家に子どもたち見てもらうので、ハニーが家事してる間の夜やろう。



ちなみに、ハニーが有給取ってくれたとかでなく、シフトがそうなってた。



今日は、めったに風ひかない子りんごが風邪ひいた様子。どうやって過ごすのかなー?まぁ、ゲームだろうな。



私は夕方帰宅したら子供会のラッピングと受け渡しがあります。



そういえばハニーはまた朝から夕ごはんどうしようかぶつぶつ言ってたので、スルーしておきました。



春休み、細々色々あるな〜



体操着の名前つけが一番面倒かな。



お母さん方、がんばりましょう!













りんごりんご