子りんごが学校(の後のキッズ)から、顔に痕を付けて帰ってきた。
痕といっても、うっすら赤い程度で、方頬にカーブした線状のもの、反対側の頬に小さい円形のもの。
すぐには聞かなかったものの、子りんごが後から語ったことをまとめると、
女の子3人に爪を押し付けられた痕と、遊具(足に輪になっているものをはめて回して逆の足でそれを飛ぶやつ)の飛ぶ部分を押し付けられた痕とのこと。
「痛すぎて、声が出なかった」
って。
驚いて、手を振り払うこともできなかったとか。
小学校に入学した子りんごは、少し我慢することを覚えたようで、お友だちにイヤなことされても泣かなくなったそう。
でも、聞くだけだと結構ひどくない?!
子りんごはその後キッズの先生に言って、その3人は怒られたそうな。
子りんごは、なぜそうされたか分からないそう。
でも、何があったか聞いたら、
女の子たちが赤ちゃんごっこをしていたので、近づいて「赤ちゃんごっこしてるんだね。」って言ったらやられたとか。
!!!!!!!
赤ちゃんごっこって何か分からないけど、女の子たちは見られたくないもの見られたと思ったとか、バカにされたと思ったとか、とにかく子りんごが言ったことが気に入らなかったのでしょう。
母が思うに、子りんごには他意はなく、思ったことを口にしただけ。
良くも悪くも素直で計算がないんだよね。
単純すぎて心配になるくらい。
(幼いと感じると、二者面談のときに先生に話したのはこんなところのこと。)
でも、少し成長している子は、深読みするかも知れないし、子りんごはまっすぐすぎて深読みって分からないと思う。
学校やキッズでは、すでに子りんごに暴言を言ってくる子がいるらしい。聞くのはほとんど女の子。
保育園でぬくぬく育ったboyには、難しい人づきあいに直面し始めた感じかな。
仲良しのKくんに突き飛ばされてるくらい、かわいいものだなって思った。
トラブルがあってもキッズは不介入で何も教えてくれません。
子りんごから話を聞くだけ。
子りんごが自信をなくさないように、悲しみすぎないように、でも人間関係色々あるんだってことも、少しずつフォローしなきゃなと思いました。
いじめられるのは困るけど、多少のことは小学校で味わっておくほうがいいとは思う!
がんばれ小学生!
りんご