めろん、断乳しました。
2歳前から何となく「2歳になったらおっぱっぴーおしまいだよー」などと言っていました。よく言うカレンダー見せてこの日にバイバイだよ。とかちゃんとするわけでもなく、なんとなく。
お兄ちゃんなったからとか赤ちゃんじゃないからとか進級したからとか、色々言っても説明だけでは卒乳できずいて、私も断乳して苦労するのが嫌だったので放置だったのだけど、誕生日前日に思い立ってスタート。
前日、「明日2歳の誕生日だからおっぱっぴー今日でおしまいだよー」と何度か説明して、寝る前のおっぱっぴーはいつもと違って添い乳ではなく座って授乳にしました。
めろんは「最後のおっぱっぴーだよ。」にはなんとなく返事していて、添い乳ではないけどうとうと。布団に寝かせると添い乳必要なくそのまま寝ました。
これ、本当に最後にできるのか?って私自身半信半疑だったけど、一応言い出したわけだし夜中3時くらいに「おっぱっぴーするー!」と寝ぼけ泣きのようなことをし始めたときも、飲ませずでした。
おっぱっぴーおしまいだよー
や、とんとんや抱っこは何も聞かず、とにかく泣き続ける。隣の部屋にいるハニーは少し起きたけど、横で寝ている子りんごは全く気づかず。
マンションなので、上や隣が気になったけど、まぁ子りんご寝ていられる程度だし、いいか。としばらく放っておくと、ずっと泣いている。
私も泣き声に疲れてきて、ふと思い出した!
「寝ない子、だーれだ?」(絵本)
これで、すぐ寝た!!
怖がらせるのはよくはないけど、すんなり寝たので作戦成功です。
翌日の誕生日当日は、ディズニーランドに行きました。
ランドの中では楽しいし、おっぱっぴーの話は出ず。夜寝るときも疲れていてそのまま寝たから、スムーズでした。
問題はその翌日かなと思ったけど、なんとなくクリアしながら、いざ本当におっぱい見せるお風呂の時には、アンパンマンの絆創膏を貼ってスタンバイ。
アンパンマンを貼ったおっぱいを見て、一度大泣きしたけど、まぁ収まりました。
この辺すでに記憶が曖昧だけど、アンパンマンの絆創膏貼ったのは3日で、その後ハニーがいたので見せない日があって、その次は普通の絆創膏貼って、そのあとはもう貼らずでも大丈夫でした。
お風呂で飲む習慣はないのでお風呂はクリアなのだけど、一番大変だったのは帰宅直後だったかな。
はじめの2日くらいはアイスクリームを用意して、子りんごのナイスアシストもありクリアできて、そのあとはおせんべいを多めに食べるとかしているうちにほとんど言わなくなった。
夜泣きはせず、朝方まで寝て、「もう少し寝てて~」とか「寝ない子、だーれだ」で2度寝することもあるけど、開始して1週間後にはあっけなく終わった感じがしました。
更に1週間たった今は、時々「おっぱいぴーする!」と、おっぱっぴーだったのがおっぱいぴーと言えるようにもなり、おっぱいバイバイしたね~とかおっぱっぴーこわいわいになったね~などと言って軽く聞き流しています。
それからまた変化があって、自分のおっぱいやパパのおっぱいを指して、「おっぱいぴー!」とか言っておもしろがるようになった。
断乳後の変化としては、少しママへの執着が強くなったかな。後追い第2段な感じがするけど、なんとなく。
平日帰宅後の夕ごはん準備がはかどらなくて困っています。だっことかママ遊ぼーとか。しばらくしょうがないかなとおもっておやつとか食べさせてるけど、そっちが習慣化しても困るので試行錯誤中です。
断乳できたので、私は家でサングリア飲んだりワイン飲んだりしています。(開けちゃったから飲みきらないといけないのもあり)
めろん連れのときにもワンピースで出かけられるし、快適!
寝かしつけも簡単になっていて、いいタイミングでやめられたなと思いました。
そんなに出ていなかったのもあり、張ることもほぼなく。このままセルフケアで母乳外来行かなくてもいいかなと思っています。
最後のおっぱいと思うとさみしいと思ったけど、めろんがいなくなるわけじゃないし、成長だもんね。
思い出した。
断乳前日にたまたま読んだ『おっぱいバイバイ』という本も、めろんにいい影響だったかも。
たまたま行った絵本の広場にあって、読んだらめろんが興味示してて数回繰り返して読んだんだよね。ゆ~ちゃんだったっけな?おっぱいバイバイしたから、「ゆ~ちゃんおっぱいバイバイしたね~ めろんもおっぱいバイバイするね~」とか言って受け入れてたっぽい。(落ち着いているときに頭では)
大して準備しなくても、条件が整うってことあるんだな。
このまま夜泣きもしないことを願いながら、めでたくおっぱいの人は役目終了です。
りんご
